10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

頭悪そうなマルウェア

キャプチャ

さっきメールが届きました。

差出人は「宮里伸介 - 日本郵政 」となっていますが、シグネチャーには「大垣 佑介 - 日本郵政 12/17/2015 03:30:59」とあります。

宛先は、もきち♪を含めて合計4名のメールアドレスが、そのまま書かれています。

んで、文面が

拝啓
配達員が注文番号5676117の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。従ってご注文の品はターミナルに返送されました。ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りのJAPAN POST取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具
大垣 佑介 - 日本郵政 12/17/2015 03:30:59



です。つまり、4人に対して、同じ荷物があるから、取りに来てねって内容です。

--むにゅ? 荷物が1つで宛先が4人?

頭悪いですよね。添付のzipファイルを実行してほしいのですね。中身を見てみると拡張子が「.exe.doc」となっています。

キャプチャ

実行ファイルをワードファイルに偽装したいのかもしれません。本当に頭悪いですよね。

念のために解凍すると「Windows Defender」がマルウェアとしてあしらってくれました。

maru.jpg

ググってみたら、最近頻発しているようですね。まあ。セキュリティ対策訓練だと思って、適当にあしらってあげましょう。

※いつでもリカバリの準備ができているから解凍までしましたが、メールを受け取ったら即削除をお勧めします。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告