10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

3902 メディカル・データ・ビジョン株式会社 その5

キャプチャ

Kabu Berry 39」に向けての「メディカル・データ・ビジョン株式会社」予習の続きです。

その4」で、資産状況がとんでもなく良好だということがわかりました。

続いて損益計算書です。

まずは直近の通年決算となる2014年の損益計算書を見ていきます。

損益に着目すると、営業利益から、 経常利益、税引前当期純利益までがほとんど変わらないことがわかります。

キャプチャ

良くも悪くも本業に専念していると考えてよさそうです。

売上総利益に対して、営業利益が大きく減少しています。これはIT業界特有の傾向なのかもしれません。直接原価となる仕入れはほとんどかからずに、販売費及び一般管理費(以下販管費)が原価のほとんどを占めています。売上高の構成をグラフにするとよくわかります。

キャプチャ

販管費の主要な費目が有価証券報告書に書かれています。やっぱり気になるところはみんな一緒です。

キャプチャ
出典:2014年12月期 有価証券報告書

ん?ちょっと少ない気がします。中身を見ると。

キャプチャ

うん。まだ「その他」のインパクトが大きいのですが、そこはほら。伸びている会社で、相手が医療関係ですから、いろいろと販管費もかかるということで。

過去3年の損益計算書を見ていくと、増収増益なのがわかります。順調に伸びています。

2014年の当期純利益が、2013年に比べて落ちていますが、そこは法人税等が増加している影響がそのまま出ています。利益が上がっている企業の宿命ですね。

その6で四季報的データを見ていくかもしれません。

※今更ですが、あくまでも「Kabu Berry 39」に向けての予習ですので、決して推奨したり、警告したりという意図はありません。投資は自己責任で計画的に。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告