11
24
25
26
27
28
29
30
   

3902 メディカル・データ・ビジョン株式会社 その6

キャプチャ

Kabu Berry 39」に向けての「メディカル・データ・ビジョン株式会社」予習の続きです。

その5」までで、会社の概要と財務諸表をざっくりとみてきました。ここからは四季報的なデータを確認します。

四季報的なデータは、証券会社の会員向けサービスで閲覧できます。

SBI証券だと、四季報の電子版が閲覧できます。

四季報の「資本移動」を見ると、今年の7月に1株を4株に株式分割しています。

「企業概要」を見ると、売上高比率は「データネットワークサービス」が62%で「データ利活用サービス」が38%となっています。

会社としては、今後「データ利活用サービス」の比率を増やしたいと思っているのでしょうが、まだまだ主力は「データネットワークサービス」の比率が高くなっていることがわかます。

個々の営業利益率が書かれていませんが、損益計算書で確認したように、営業費用は販管費が主体となっていますので、個々の営業利益率はあまり意味がないのかもしれません。

今後の強化分野も、診療情報の分析解析分野となっています。「EVE」が健闘しているとはいえ、今後新規顧客の大きな伸びは望めないことがわかっているから、データ活用分野での売り上げ向上を目指していると読み解けます。

主要株主は、富士フイルムが30.4%、メディパルHLDが22.6%となっています。富士フイルムとは2010年6月から業務提携しています。

株価は1,645円(12月18日終値)で、PERが51.25倍、PBRが3.37倍となっています。配当は出ていません。

うん。マザーズに上場して約1年ですので、将来性を買うのですね。

ということで、一通り予習が終了しました。これで安心してIRセミナーに臨めます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告