10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Kabu Berry 39 featuring 3902 メディカル・データ・ビジョン株式会社IRセミナー

キャプチャ

名古屋で開催された株式投資の緩めの勉強会「Kabu Berry 39 featuring 3902 メディカル・データ・ビジョン株式会社IRセミナー」に参加してきました。

個人的には、今回は特にいつにも増して、いろいろな人と話すことができました。ありがたいことです。

気になるIRセミナーでは、そもそもシステムの会社ではなくて、「患者が自分のカルテ情報を当たり前にみられる社会を目指す」ところか始まっているという話が印象に残りました。

ただ、おそらく多くの人になじみのない分野で、時間が20分と限られていましたので、上手に説明されていましたが、予習していないと少し消化できなかったかもしれません。

そのあとのディスカッションで、IR担当者ともお話しできて、いろいろと聞くことができました。

Googleクロールで会社について書かれたブログはチェックしているようで、もきち♪のブログもチェックしていただいてて、スムーズにお話を伺えました。

まあ。非公式の場ですので、お話の具体的な内容はごにょごにょですが、普段は企業のIR担当者と話をする機会がないので、非常に新鮮でした。

中でも印象に残ったのが、「個人投資家の人はもったいない。機関投資家からは電話などで問い合わせが多いけれど、個人投資家からはほとんど問い合わせがない。IR担当者としては、いきなり電話で質問されてもちゃんと対応します。」と言われたことです、

名証 IR EXPO その3 特別講演」でご紹介した「五月さん」の講演のもきち♪メモにも「☆わからないことはIR担当者に電話で聞く!!」と書いていました。

その時は、わけがわからない個人投資家が、わからないことをいちいち電話で聞いていたら、企業のIR担当者はたまったもんじゃないと思ったのです。でも、意外にも企業のIR担当者も「もっと質問すればいいのに」と思っているのです。

もちろん株主じゃなくてもいいとのことです。ありがたいことです。

画像は当日のもきち♪メモです。雰囲気だけ味わっていただけたら幸いです。

次回はKabuBerryも40回目だとのことです。このような、ゆるめでためになる会合に参加できるというのはありがたいことです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告