08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブログの勧め

キャプチャ

名古屋で開催された、ゆるめの株式投資勉強会「Kabu Berry」に参加していて、ブログを書いていてよかったと実感しました。

例えば、ダブルブルETFとかの話になったときに、ブログで取り上げた内容に触れたくなるのです。短期には向いているけど、長期保有は考え物ですよねって話です。

ちょっと数字の話になりますので、言葉だけで説明するのはちょっと難しい。

そんな時に自分のブログを「レバレッジ」で検索すると「値動きと損益 ~変動率レバレッジのマジック」なんて記事がヒットします。

説明するよりも、読んでもらったほうが手っ取り早いです。読んでもらわなくても、過去の記事を自分で見ながら話に参加すると、記事を書いたときに調べた内容がそのまま使えます。

株やコンピュータの話以外でも、過去に自分がまとめた内容がすぐに出てくるというのはありがたい。

ブログでなくてもいいのかもしれませんが、ブログの仕組みはなかなか良くできています。

仕事で執筆した記事だと、Windowsの検索になりますが、ファイルが分かれていたり、形式やアプリが決められていたりで活用までにひと手間かかったりします。

ネットの情報をググりながらというのもあるかとは思いますが、なかなかほしい情報を一発で出すというのは難しい。時間がかかると意味がありません。

ブログを書くときには、自分なりに一度まとめますし、それなりに覚えているものです。

ブログを書くメリットは別にこれだけではありませんが、メリットの一つではあると思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告