11
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

サンタクロース・ラリー グラフを作る その3

キャプチャ

その2」で過去10年間のダウジョーンズ工業株30種平均の12月の日次終値が取り出せました。


ここから年末の営業日ベースの表にしていきます。

「A1」セルからデータが入っているのも何なので、行と列を挿入します。「月」を取り出したC列も削除します。

ニューヨーク市場はクリスマスが休場で、「#N/A」と表示されています。この表示を基準に各年別に並べ替えます。

2005年と2015年のデータは不完全ですので、削除します。日付も不要となりますので、列をバッサリと削除して、「2006」から「2014」の見出しをオートフィルなどで入力して、扱いやすいようにセルの表示を「文字列」にしておきます。

「#N/A」の前営業日6日と後営業日4日以外のデータをバッサリと削除します。

キャプチャ


「#N/A」の表示はクリスマス休暇ですので、直前の営業日終値が25日前の終値です。「#N/A」翌営業日を「1」として行に番号を振っていきます。

翌営業日と翌々営業日にそれぞれ「1」、「2」と番号を振ったら両方を選んで下にドラッグしてオートフィルで下まで番号を振ります。

キャプチャ

「#N/A」の行はもう不要ですので、削除します。下の行と同様に行番号を上にドラッグしてオートフィルで行番号を入力します。

キャプチャ

その4」で表の加工に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告