09
24
25
26
27
28
29
30
   

2015年の気になった出来事と株価の推移 その2

キャプチャ

ということで、「掉尾の一振」なのか「サンタクロースラリー」なのか上昇している相場をにらみながら、2015年を振り返っています。

昨日から少し項目も増えています。

キャプチャ

日経平均の週足を見ていると、やっぱり8月の下落が気になります。うん。もきち♪メモには「米中安 ドル円が2分間で280pips下落」って書いてあります。

もきち♪の記憶が確かなら、この時期は特に上海総合指数とWTI原油先物価格を睨んでいたはずです。相対チャートを見てみます。

キャプチャ

8月中旬からは上海総合指数と日経平均はリンクしています。WTI原油先物価格は、昨年から下がっていますので、先行指標として働いているように思います。

気になるダウの動きを重ねてみても、やっぱり上海総合指数の方がリンクしているように見えます。

キャプチャ

問題は、6月中旬までの上海総合指数の上昇に乗れていないことなのかもしれません。結局落ちたから一緒かな?

他にも旭化成子会社の杭打ち工事問題とか、ISのテロ問題とかありますが、どうやら「原油安」と「中国発の世界同時株安」の一年だったのかと思います。

その3」で個々の出来事について、時系列にまとめるかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告