11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2015年の気になった出来事と株価の推移 その3 6502 東芝

キャプチャ

その2」で日経平均全体の動きが把握できました。

続いて、6502 東芝の不適切会計問題のイベントと株価の推移を調べてみました。

まずはイベントです。東芝のトップページを見てみました。

キャプチャ
出典:東芝トップページ

「不適切会計問題への対応について」なるリンクが設置してあります。クリックすると、関連するニュースリリースが時系列で並んでいます。好感が持てます。

キャプチャ

これらのイベントを時系列に一覧表にまとめたいので、このページをコピーしてエクセルに貼り付けてみました。こんな感じです。

キャプチャ

--むにゅぅ これじゃぁ一覧表にできないみょ

そうですね。どうやら、1行目に日付が入っていて、2行目に内容へのリンク、3行目にPDFファイルへのリンクが入っているようです。そして3行目がある場合とない場合があります。1行に収めるのは少し厄介です。

どうやら4行に渡る場合はないようです。救われます。

そこで、とにかく日付を先頭に、3つのデータが並んでいる行を作ってしまいます。

同じデータを1行ずつ上にずらして右の行に貼り付けていきます。2回。行が足りなかったら挿入しておきます。

キャプチャ

シート全体を選択して、「データ」タブの「並べ替え」ボタンをクリックします。

キャプチャ

「並べ替え」ウィンドウで「最優先されるキー」を先頭列に指定して「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ

日付が先頭の行が上部に時系列に並びました。下の方はもういらないので、バッサリと削除して、行と列の幅を調整して一覧表の完成です。

キャプチャ

6502 東芝の年間チャートにイベントをプロットしたのが先頭の図です。

チャートを見ると、大幅下方修正と無配を発表した時と、課徴金額が確定した時に大きく下がっていることがわかります。

どちらも前触れはありますので、何が起こっているのか、これからどうなるのかを予想する時間は十分にあったように思います。

--うに? チャートにプロットするとよくわかるみょ

そうですね。これは今後も続けてみたいと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告