08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでローソク足チャートを作る その1

キャプチャ

大回り3年、小回り3カ月」で過去10年分のローソク足チャートを作成しました。

以前。このブログでも「HYPER SBIからダウンロードした株価データでローソク足グラフを作る」でエクセルでローソク足チャートの作り方をご紹介しました。

とは言っても半年前の話ですので、もう一度おさらいしておきます。


今回は過去10年間の月次日経平均株価のデータをダウンロードします。

日経平均ですので、本家の「日経平均プロフィル」のサイトからもダウンロードできます。でも。もきち♪は前回学習しました。SBI証券のトレードツール「HYPER SBI」なら多様な銘柄や指標のデータを、をお好みの形式でダウンロードすることができます。

「HYPER SBI」で必要な指標や銘柄のチャートを表示します。いや。どんなチャートでもいいのですが、とにかくチャートを表示して、チャートの右上の「時系列」ボタンをクリックします。

キャプチャ

「時系列」ウィンドウで「主要指標」「国内」「日経平均」を指定して、「月足」と期間を10年に指定して「検索」ボタンをクリックします。データが表示されたら「CSV出力」ボタンをクリックします。

キャプチャ

保存場所を確認して、適当な場所に保存してダウンロードの完了です。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。

キャプチャ

その2」でダウンロードしたデータの加工に入ります。「CSV」ファイルのままでは加工が反映されませんので、エクセルファイルとして保存するか、シートの移動で他のエクセルファイルにまとめておきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告