11
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

エクセルでローソク足チャートを作る その2

キャプチャ

過去10年間の月次日経平均株価データのローソク足チャートをエクセルで作成しています。

その1」でデータがダウンロードできました。このデータを扱いやすいように加工します。


「日付」欄を見ると、「YYYYMMDD」の8桁数字表示で入っています。8桁数字のままでも、「並べ替え」とかではそのまま使えます。でも、横軸の見出しとかで扱いにくいので、「YYYY/MM/DD」の日付データに変換します。

「日付」が入っているA列を選択して、「データ」タブの「区切り位置」アイコンをクリックします。

キャプチャ

「区切り位置指定ウィザード」が表示されます。

キャプチャ

--みょ? カンマもタブもスペースも入ってないみょ

うん。そうですね。ここはビルゲイツにお任せしてみましょう。「次へ」ボタンをクリックします。

--みょ!! 区切りを選択する画面がでたみょ 区切りないみょ

ビルゲイツを信じてそのまま「次へ」ボタンをクリックします。

--みょ 表示形式が指定できるみょ 日付を指定するみょ?

はい。「日付」を指定して、隣の形式が「YMD」になっていることを確認して「完了」ボタンをクリックします。列幅を広げると日付データに変換されされています。

キャプチャ


変換できた日付データで昇順に並べ替えます。

列頭文字の「A」の左、行頭文字の「1」の上をクリックしてシート全体を選択します。

「データ」タブの「並べ替え」アイコンをクリックします。

「並べ替え」ウィンドウで「先頭行をデータの見出しとして使用する」にチェックを入れて、「最優先されるキー」を「日付」、「順序」を「昇順」に指定して、「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ

「日付」の「昇順」に並べ替えられました。

ローソク足チャートの作成は「その3」に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告