11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

株式投資と確定申告 その7

キャプチャ
出典:国税庁 確定申告書等作成コーナー

株式投資と確定申告」シリーズの続きです。

その6」までで、「特定口座年間取引報告書」を準備して、所得の選択画面まで進みました。

ここで、ほかの所得の入力は他の確定申告支援サイトにお任せするとして、ここでは「分離課税の所得」の「株式等の譲渡所得等」を選択します。


「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」を作成するか、計算結果を入力するかを選択する画面になります。ここでは上の、「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」を作成するにチェックを入れます。

キャプチャ
出典:国税庁 確定申告書等作成コーナー

--なんかぞろぞろ出てきたみょ

うん。上から見ていきます。最初は前年から繰り越された損失があるかどうかです。前年となっていますが、前年消化できなかった3年前の損失まで繰り越しできます。

損失を繰り越すためには、前年取引がなかったとしても確定申告している必要があります。

次に、証券口座が「特定口座」か「一般口座」か、「特定口座」なら源泉徴収の有無を選択します。

最後に受けられる特例があれば選択して「入力終了」ボタンをクリックします。

キャプチャ
出典:国税庁 確定申告書等作成コーナー

「特定口座年間取引報告書」に似た入力画面が出てきました。ここで、「特定口座年間取引報告書」の数字をそのまま入力します。

キャプチャ
出典:国税庁 確定申告書等作成コーナー

配当金を受け取っている場合は、「1 この口座の配当等を申告する。」を選択して配当金も入力します。配当金を「総合課税」として申告する場合でも、ここで入力して後で「総合課税」を選択することになります。

キャプチャ
出典:国税庁 確定申告書等作成コーナー

最後に証券会社と本支店名を入力します。証券会社が複数ある場合は「もう1件入力する」をクリックして入力します。

入力が済んだら「入力終了」ボタンをクリックします。

キャプチャ
出典:国税庁 確定申告書等作成コーナー

配当所得の課税方法の選択画面が表示されます。ここで配当所得を「総合課税」で申告するか「分離課税」で申告するかを選択します。

--まだ決めてないみょ どっちで申告していいかわからないみょ

大丈夫です。それならまずは「総合課税」で入力して、申請書が完成してから最後の税額を控えて、もう一度この画面に戻って「分離課税」にしてみて税額を比べてお得な方で申告すればいいのです。

キャプチャ
出典:国税庁 確定申告書等作成コーナー

以上で株式投資に関わる確定申告書の入力は終了です。「e-Tax」とかまとめとかで「その8」に続くかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告