11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

頭悪そうな悪意のメール その4

キャプチャ

不本意ながら頭悪そうなシリーズです。

いや。シリーズ化した覚えはないのですが、どうも頭悪そうな偽物メールが後を絶ちません。また同じメールが立て続けに2通届きました。

相変わらず日本語が変です。

りそな銀行を名乗ってはいますが、マウスオーバーで表示されるURLは「manenterprise.com」となっています。どんな会社かググってみるとどうやらサイトを乗っ取られているようです。

キャプチャ

もう1通は別の偽URL(kituram.com)が表示されますが、ドメイン名を調べたらこちらはどうやらロシア語のようです。

長いリンクには「@」が含まれていますので、HTMLメールソフトだと「mail to」となって、クリックすれば新規メールとなります。

ちなみに「りそな銀行」のサイトにこのメールの注意書きが書かれています。

キャプチャ

なんだか突っ込んでいるこっちが恥ずかしくなるぐらい頭が悪そうですが、こんな頭悪そうなメールがなくならないということは、何千万通何億通と送れば1件ぐらい間違えてクリックする人がいるということかもしれません。

もきち♪は仕事柄いろいろなサイトにメールアドレスを書き込んでいますが、今だとそういったメールアドレスを入手するのも無料ではないだろうし、ご苦労なことです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告