09
24
25
26
27
28
29
30
   

今さら聞けない 日本語変換 その2 単語登録

キャプチャ

今さら聞けない 日本語変換」で「Microsoft IME」の基本機能をおさらいしました。

でも本来は、もう少し便利な機能をおさらいしたかったのです。ということで単語登録です。

--登録しなくても学習してくれるから大丈夫だみょ

確かに、以前に比べて学習機能が進化して、人の名前や地名などの固有名詞はわざわざ登録しなくても学習してくれるようになりました。でも、登録すると便利な単語はそれだけではないのです。


例えば「もきち♪」ってのを登録してみます。

--♪も登録できるみょ?

♪だって「おんぷ」で変換すると出てくるのだから大丈夫です。早速やってみます。

まず、登録したい単語を選択してコピーしておくと便利です。次に、タスクバーの端にあるIMEの状態を示す、「あ」または「A」で右クリックして、表示されたメニューから「単語の登録」を選択します。

キャプチャ

「単語」の窓に登録したい単語、「よみ」の窓に入力の時に使う読みを入力します。

--「品詞」ってのもあるみょ

基本は「名詞」でOKです。迷ったら名詞。わからなかったら名詞。品詞を正しく設定することよりも、登録することが大切なのです。

--「登録情報を送信」ってのは?

一般的に使う用語で、ビルゲイツに教えてあげたいものはチェックを入れますが、基本的にチェックなしでOKです。

「単語」と「よみ」が入力できたら「登録」ボタンをクリックします。

キャプチャ

以上で登録できました。続けて登録できます。


ここで、「ユーザー辞書ツール」ボタンをクリックすると、ユーザー辞書が表示されます。

キャプチャ

例えば住所や会社や所属部署の正式名称は入力する機会が多いものです。まとめて「単語」として登録しておきましょう。

他にも、ブログを書いていると、何度も入力するHTMLタブなんてのがあります。そんなややこしいものは単語登録です。電話番号だって、メールアドレスだって、よく使う顔文字だって入力が面倒なものはすべて登録できます。

「よみ」は、「ん」から始まるように登録しておけば混乱しません。

例えば「じゅうしょ」を登録する場合も、普通に入力すれば「住所」が最初に表示されるし、「ん」を最初につけて「んじゅうしょ」と入力したときには自分の住所が変換されるようにできます。

ということで、ひょっとすると「その3」だってあるかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告