08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

6753 シャープ株式会社再建?

キャプチャ

いや。もちろん。トップニュースで経緯が報道されていますが、ひよこ投資家™としても当然気になります。

以前のブログ「753 シャープ(株) 株主総会」にも書きましたが、ニュースを読む限り、経営陣に危機感が足りないように思うのです。

鴻海側は本日(2016年2月5日)午後にでも署名すると息巻いていますが、シャープの経営陣だと決められないか、言われるがままに署名するかどちらかのように思います。

ニュースで報道されている「産業革新機構」と「ホンハイ精密工業」の再建案をざっくりとまとめてみたのが上の表です。

--むにゅ? 「首脳陣の退陣は求めない」ってとこだけ強調されてるみょ

う~ん。気のせいだと言いたいのですが、どうも、今までの経営陣の対応を見ていると、この1点で決めているようにしか思えません。

会社のことや、従業員のことや、消費者のことや、株主のことはいったん置いておいてまずは自分たちの居場所を考える。

ホンハイは、2012年に670億円の出資を白紙撤回された経緯がありますので、契約を締結した後のことは何も信用できないと思います。

でも、ホンハイが欲しいのは新製品を開発できる仕組みです。

今の経営陣を退陣させたら、自分たちで新製品を開発しないといけません。今までできなかったのだから、それは無理です。つまり、他のことはどうなるかわからなくても、首脳陣の退陣を求めないことは守られる可能性が高いと考えられます。

「産業革新機構」案だと退陣が必要で、「ホンハイ」案だとそのまま居場所が確保できます。

経営者としてはとんでもないことですが、今までのニュースを見る限りとんでもない経営者ですので十分考えられます。

夕方にはもう少し方向が見えると思いますが、日本人ひよこ投資家™として心配です。


2016.02.08 「その2」を書きました。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告