07
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今さら聞けない サイコロ

-shared-img-thumb-PAK39_toumeinadice_TP_V.jpg

SBI証券のトレードツール「HYPER SBI」で個別銘柄の「クオート」に「サイコロ」って表示があります。

例えば 「サイコロ ○●○○●●○●○●●● 5-7 / 41.7% 02/12」ってな具合です。

--サイコロぐらい知ってるみょ

いえ。サイコロと言っても、六面体のいわゆる「サイコロ」とか「ダイス」とかではないのです。「サイコロジカルライン(Psychological line)」の略で、投資家心理を数値化しようとするものなのです。

一般的には、直近12営業日の株価を、前日比プラスなら「○」で、マイナスなら「●」で表します。次の「5-7」は、上昇が5日で下落が7日を表しています。上昇を勝ち、下落を負けとして、5勝7敗などということもあります。そして、勝率(上昇した日の割合)をパーセンテージで表します。上記の例なら5/12で41.7%となります。最後の日付は基準日です。

この勝率をプロットして線分で結んだものがサイコロジカルラインです。

キャプチャ

相場というのは投資家心理によって大きく動きますので、このサイコロジカルラインも投資の材料として研究されています。「サイコロ3」(25%)以下になったらボトム圏に入ったサインとか、反対に「サイコロ9」(75%)以上になったら天井圏に入ったとかです。

値動きが激しい相場が続いていますので、本当にサイコロでも振りたくなってしまう衝動をぐっとこらえるもきち♪君でした。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告