08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フィボナッチ級数 その2

キャプチャ

フィボナッチ級数」でフィボナッチ数の定義を確認しました。

でも、まだ相場との関係が見えてきません。



ところで、このフィボナッチ数列には、下位の項に対して1.618倍に近づいていく性質があります。この性質から、次の3つが導かれます。

1.上位の項に対しては0.618倍に近づいていく
2.2つ下位の項に対しては2.618倍に近づいていく
3.2つ上位の項に対しては0.382倍に近づいていく

これらを表にして、グラフにして確認してみました。

キャプチャ

うん。視覚的にも確認できます。ここに出てきた1.618や0.618、0.382という数値を、「フィボナッチ級数」または「黄金分割比」と呼んで、相場の世界に活用しているのです。

一般に使われる「級数」だと、数列の無限項の和を連想しますが、「フィボナッチ級数」はこの数字そのものを指すようです。

フィボナッチ級数の相場への応用は「その3」に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告