08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

G20声明

キャプチャ
出典:財務省 20か国財務大臣・中央銀行総裁会議声明(仮訳)(2016年2月26-27日 於:中国・上海)

先月末に、上海で世界の財務大臣や中央銀行のえらいさんが集まって話し合いました。G20ってやつです。20か国のえらいさんが会議をするのですから、そりゃぁもう大変なことだったと思います。

んで、会議の声明が出たはずなのですが、その内容がどうもよくわからない。待っていれば、そのうちえらいさんがまとめてわかりやすく説明してくれるかと思っていたのですが、どうやらマーケットも消化できていないようで、上下に激しく動いています。

しかたがないので、調べてみました。わかりやすく説明してくれている情報は見つかりませんでしたが、財務省のサイトに内容が掲載されていました。

でも長文の上に11項目もあります。このままでは消化できません。ということで、乱暴だとは思いましたが、各項目を1文にまとめてみました。

1.今のマーケットの下落は、世界経済の現状を考えると行き過ぎている
2.為替介入するよりも、構造改革をしましょう
3.みんなで2018年までにGDPを2%上乗せするために、最近低調な貿易と投資を頑張りましょう
4.みんなでインフラ投資を頑張りましょう
5.国際金融のからくりは、IMFが頑張ってくれいるから、みんなで応援しましょう
6.FSB、IMF及びBIS(国際決済銀行)ががんばってデジタル金融包摂(Financial Inclusion)に仕組みを考えてくれているから、G20でも考えてみましょう
7.国際的な利益移転で税金を逃れることはいけないと思います みんなでしっかり取り締まりましょう
8.テロはいけません テロ資金を与えることもいけません お金の流れを調べて断ちましょう
9.環境活動に資金が流れる仕組みを作りましょう
10.気候変動に係るパリ協定に基づいて、緑の気候資金などで支援する仕組みを作りましょう
11.無駄な消費を助長する非効率な化石燃料補助金に対する、自発的な各国間のレビューに参加しましょう

--むにゅ? 1文じゃないのもあるみょ

努力に免じてください。でも、まだ11文(以上)あって、消化できません。勢いに乗って、もっと乱暴に3つにまとめました。

1.マーケットが安定するようにできることは全部やりましょう
2.みんなが成長できるような財政出動に協力しましょう
3.通貨安競争はいけません


--むにゅ だいぶすっきりしたみょ

うん。それでは最後にもっと乱暴に一言で

--かえってわからなくなるみょ
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告