07
25
26
27
28
29
30
31
   

今さら聞けない リンク債(ノックイン債)

キャプチャ
出所:SBI証券 日経平均日足6か月チャート

日経平均もどうやら持ち直してきました。直近の安値は14,865.77円ということです。この安値をとっている時に、リンク債のノックイン価格が話題になっていました。


この「リンク債」って何でしょう。

--なんだかまたあやしいみょ

いえ。ちゃんとリスクを理解して納得の上で購入しないといけないということです。その点はどの商品も同じです。

リンク債は何かの値動きを対象に、特定の価格になった時に、決められた条件に従って償還条件が変わる債券です。デリバティブを活用した仕組み債の一種です。

--むにゃ? 全然わからないみょ

うん。代表的なリンク債である日経平均リンク債について考えてみます。例えば、日経平均株価が、基準日の価格に対して70%の水準になったら、その価格の比率に比例して早期償還するって仕組みです。要するに日経平均が30%下落したら、元本も30%下落するよって債券です。

この70%の水準を「ノックイン価格」と言います。1度でもノックイン価格を下回ると大幅に損失が出ることになるのです。このことからリンク債はノックイン債とも呼ばれています。

--大変だみょ ノックインじゃなくてノックアウトだみょ そんな債権買いたくないみょ

だから、高利回りで顧客を集めています。ハイリスク商品なのです。そして、14,000円近辺がノックイン価格となっているリンク債が多いとのことで、話題になっていたのです。

ということで、今日の教訓「高利回りにはワケがある!!」うん。ちゃんと調べないといけませんね。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告