09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

無料で使える表計算ソフトでローソク足チャートを作る

キャプチャ

エクセルでローソク足を作成する方法をご紹介しましたが、エクセル以外の、それも無料で使える表計算ソフトでローソク足は作成できるのでしょうか。

--エクセルは「たまたま」だみょ 無料じゃ難しいみょ

やってみます。試してみたのは「Googleスプレッドシート」と「Apache OpenOffice Calc」です。


とりあえずヘルプを参照してみます。ヘルプで「スプレッドシートのヘルプ」を選択して「ローソク足」で検索します。「縦棒グラフ」と表示されますが、気にせずクリックすると「ローソク足チャート」が表示されます。

キャプチャ

どうやら、数値の並びが「安値」「始値」「終値」「高値」とする必要があるようです。並べ替えて、ヘルプに従って作成してみます。

キャプチャ

無事作成できました。

--青いみょ

きっと気のせいです。青いけど作成できました。


「Googleスプレッドシート」でできれば老舗の「Apache OpenOffice Calc」なら間違いないような気もしますが、念のために確認してみます。

エクセルで作成した表を用意して、エクセルの手順に沿って表を選択して「挿入」の「グラフ」を選択してみます。

キャプチャ

いきなりグラフが挿入されて、グラフの設定メニューが表示されました。どうやら、表示されたグラフを見ながら設定するしきたりのようです。

キャプチャ

「グラフの種類」に「株価」がありますので、選択すると、案の定ローソク足チャートが表示されました。選択して「完了」ボタンをクリックすれば終了です。

キャプチャ

ローソク足チャートが表示されました。

キャプチャ

--青くないみょ こっちの方が使いやすいみょ

うん。OpenOfficeは高機能なのですが、ちょっと重いのが難点ですね。でも、Microsoft Officeを持っていない人はぜひインストールしておきたいソフトです。

ということで、今日の一言「ローソク足チャートは無料でも作れる」ってことでした。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告