11
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ソーシャルインパクト

キャプチャ

録画したテレビ番組を見ていたら、金融工学の専門家が、金融工学を駆使して開発している「ソーシャルインパクト」なる金融商品を紹介していました。初めて聞きました「ソーシャルインパクト」。

--ソーシャルって社会だみょ インパクトが衝撃だと、社会の衝撃だみょ 物騒だみょ

うん。物騒な感じにも取れますが、内容は「だぶついているお金が、本当にお金が必要なところに行きわたる仕組みを作る」という社会貢献的なものです。


昔もきち♪が中小企業診断士の受験勉強をしていた時は、「お客様を大切にしましょう」ってことで、顧客志向型マーケティングの全盛期でした。マーケティングのセミナーで、今まで「生産指向型」から「販売指向型」へ、そして「顧客志向型」に進展してきましたが、今後「社会志向型」や「環境志向型」マーケティングに移行していきます。って言われていました。

当時はまったくピンときませんでした。およそ企業というものは、利益を追求しないと存在価値がありません。社会貢献に力を入れても、その活動が投資以上の収益を得られないと株主に説明できないのです。当時のもきち♪には社会貢献や環境貢献に力を入れてもそれ以上の利益が得られるとは思えなかったのです。

ところが、それから社会貢献や環境活動はマーケティングの重要なファクターとなりました。多少値段が高くても、フェアトレード商品やエコ商品が売れるようになったのです。マーケティング恐るべしです。


企業が社会貢献でブランドイメージを向上させて売り上げを伸ばすというのは、今では珍しいことではありません。でも、ファンドとなると少し話が変わってきます。単にコンセプトに賛同してもらってお金を集めるだけなら、それは募金活動です。ファンドなら直接利益を上げないといけません。

番組で紹介されていたのは、もともと大きな工場を中心として発展した地方で、工場が移転して、工場跡地は廃墟となって、従業員が大量に失業してホームレスとなって、犯罪が多発していた街でした。写し出された張り紙には「殺し合いはやめよう」ってわかったようなわからないような文字が書かれています。

そこに「ソーシャルインパクト」が入り込みました。工場跡地を買い取って、事務所とアパートにリフォームします。1階にはカフェレストランも作ります。事務所には、NPO団体などに入居してもらって、職員や関係者にはアパートに移ってきてもらうことを勧めます。

ホームレスとなっている失業者をそこで雇ってもらってアパートに入居してもらいます。お金が回るようになったらちゃんと家賃が入ってきます。地元の人たちもカフェレストランでくつろげます。

産業が生まれれば人が集まってきて、治安もよくなって、不動産価格も上昇します。最初に購入した工場跡地の資産価値は3倍になっているとのことです。

こうなればファンドの財産がどんどん増加しますので、配当でも解約でも十分な利益が出ます。


食べるものに困っている人たちに食料を提供することは大切なことですし、何らかの手当てをしないと生きていけません。でも、その状態から抜け出してもらうには仕事と住居が必要です。とはいっても、支援する側も負担ばかりでは長続きしません。

ソーシャルインパクトは、その仕事と住居を提供することを利益に結び付けることで、恒常的な支援が可能になるシステムです。

もちろん利益を上げるまでには大変だとは思います。なにしろお金を全く持っていない人たちを集めるわけですから、外からお金を集める仕組みを作らないと大赤字です。

でも応援したくなります。そして、この応援したい気持ちはもきち♪だけではないはずです。ソーシャルインパクトは利益が上がれば先天的に大ヒットする要素を持って生まれています。ソーシャルインパクトは世間に「世の中に良いことをすれば儲かるのだと」証明する使命を持って生まれているのです。頑張ってほしいものです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告