08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

順に居ては逆を恐れず 逆に居ては己を捨てず


マーケットで勝ち続けるための発想術「デイトレード
オリーバー・ベレス/グレッグ・カプラ[著]
林康史[監訳]/藤野隆太[訳]

相場格言に「順に居ては逆を恐れず 逆に居ては己を捨てず」なんてのがあります。

--むにゅ なんて言っているのかわからないみょ 日本語で言ってほしいみょ

うん。日本語ですけどわかりにくいですね。どうやら、「順調な時こそリスクに注意して、損をしている時こそ冷静になれ」ってことのようです。


相場に本当に必要なのはメンタルコントロールのようです。わかっていても、やることなすことうまくいくと、つい全力で仕掛けて大損したり、逆に何をやっても裏目に回るときは熱くなって、考えられないような大失敗をしたりということになりがちです。

相場では「恐怖羨望」が襲い掛かってきます。損をする恐怖、儲けたいという欲、他人の利益をうらやむ羨望が、かわるがわる、時には同時に襲い掛かってくるのです。いや。多くの場合は同時に襲い掛かってくると言えます。

同時に襲い掛かってくると、慢心怒り有頂天うつ状態などの強力な仲間を引き連れてきます。知り合いの敏腕トレーダーさんは「壁にぶつけて何個マウスを壊したかわからない」と言っていました。

無防備で相場の世界に入り込んだら、たちまち襲われて逃げ出すことになりかねません。メンタル面の強化は一朝一夕にできるものではありません。、常に投資対象のリスクとリターンをしっかりと把握して、日々冷静に相場に向き合うことを心がけて修行に励むしかないのかもしれません。

b0ea86bbb62f5e7a7acf58ed718bf18a_s.jpg
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告