10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

無料で使える写真素材サイト

キャプチャ
出所:フリー写真素材ぱくたそ モデル:よたか

ブログを書いていると、写真素材が必要になる場合があります。いや。ブログを書いていなくても、ちょっとした写真素材を使って資料をまとめたりする場合があります。

そんな時にありがたいのが、写真素材を提供しているサイトです。今では企業の広告素材などで利用されるケースもあるようです。


例えば風景写真や動物写真などは、「急にヒマラヤの写真が必要」とか「ライオンの親子の写真を使いたい」と思っても、急には撮影できません。そのため、以前からたくさんの写真を集めて保有している業者がありました。「ストックフォト」などと呼ばれている形態です。

カメラマンは、普段から富士山の最高の日の出の写真や、サバンナでライオンの姿などの写真を撮って、ストックフォト業者に預けます。写真が必要な人は、ストックフォト業者にストックしてある写真の中から気に入ったものを購入していたのです。


写真がデジタル化して、インターネットが普及すると、「ストックフォト」もオンラインで行われるようになってきました。インターネットで気に入った写真があれば、料金を支払ってダウンロードする。便利です。

また、デジタルデータ化は、アマチュアカメラマンの心にも火をつけました。アナログ時代には、通常業務に使われるのはリバーサルフィルムで、一般のアマチュアが使うネガフィルムはあまり使われていませんでした。

ですから、「ストックフォト」に持ち込まれる写真も、プロかハイアマチュアに限られていました。ところが、デジタル化にインターネットです。一般のアマチュアもデータをアップロードするようになりました。


とはいってもアマチュアの写真ではやっぱり売れません。そのため、どんどんディスカウントが進んで、無料で利用できるサイトが誕生してきました。

アマチュアにしてみれば、写真を発表して何かに使ってもらって褒められれば励みになります。どんどん撮っているうちに上達して使われる機会が増えてくれば、徐々に有料に移行することも可能です。1枚10円でも売れればアマチュアはうれしいのです。枚数が増えてくればまとまった金額にもなります。さらなるステップアップも可能です。趣味としては最高です。

ということで、もきち♪も無料写真素材のサイトにお世話になっています。「順に居ては逆を恐れず 逆に居ては己を捨てず」で使わせていただいた修行の写真も無料写真素材サイトから使わせていただきました。

もきち♪が主にお世話になっているサイトは「フリー写真素材ぱくたそ」と「写真素材 足成」です。

どちらも、商用利用もOKで、クレジットの表記や利用報告も不要で、画像の加工もOKです。ありがたいことです。

画像にぼかしを入れる方法をと思って書きはじめたのですが、それはまたの機会に。

2016.03.11 追記:修行の写真は先日登録した「無料写真素材 写真AC」でした。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告