09
24
25
26
27
28
29
30
   

システム障害に備える

キャプチャ
出所:SBI証券 トレードツール HYPER SBI 緊急連絡

昨日(2016年3月16日)夜に、某SNSでSBI証券のトレードツールHYPER SBIが止まっているとのつぶやきを見て確認したら、先物・オプション取引でシステム障害が発生していました。

もきち♪が確認したのが 20:29で、先物取引で確認すると、19:47の約定を最後に更新が止まっていました。

--うにゃ~ 止まったら大変だみょ 取引できないみょ

うん。ネット証券でオンライントレードを行っていると、システム障害は避けて通れません。以前「システム障害」で、自分のシステムを二重化することをお勧めしましたが、証券会社のシステムには手を入れられません。でも、証券会社のシステムトラブルに備える場合も、基本的な考え方は同じです。


トレードツールは便利ですが、障害が発生した時には他の方法を考えます。ネット証券会社は、「Web上ですべての取引ができる」ことが特徴です。つまり、トレードツールでできる取引はすべて証券会社のWebサイトで取引可能です。

まずはWebサイトで取引できるか確認します。SBI証券のトップページの下のほうに「システム障害の備え」との項目がありますので、クリックします。

キャプチャ

HYPER SBIの欄に以下のように記載されています。

HYPER SBIは、メインサイト(http://www.sbisec.co.jp)とは別のデータセンターにて管理されていますので、メインサイトが不測の事態に陥った際も一定の条件を満たしていれば、トレーディングツールとして国内株式や先物・オプション取引がご利用いただけます。

引用:SBI証券システム障害の備え

うん。メインサイトとHYPER SBIは別システムとのことです。つまり、HYPER SBIがシステム障害に陥ってもメインサイトでの取引が可能(となる場合がある)ということです。まずはメインサイトで試してみるのがよさそうです。


キャプチャ
出所:SBI証券 システム障害の備え

このページには「バックアップサイト」の記載があって、こちらも別システムとなっているとのことです。

--バックアップサイトだから当然だみょ

そうですね。メインサイトがシステム障害を起こすと、この「システム障害の備え」にもアクセスできませんので、バックアップサイトを一度表示してブックマークなどに保存しておくか、このブログを表示して以下のリンクをたどるってのがよさそうです。

https://k.sbisec.co.jp">SBI証券 バックアップサイト  URL https://k.sbisec.co.jp


同じページに、スマートフォン用のサイトや、携帯電話用のサイトが記載されています。

https://s.sbisec.co.jp">スマートフォン用サイト URL https://s.sbisec.co.jp
http://mobile.sbisec.co.jp">携帯電話用サイト URL http://mobile.sbisec.co.jp

「ご注文専用ダイヤル」ってのもありますが、システム障害が発生した場合はきっとつながらないと思いますし、ログインしないと電話番号が表示されませんので、ここに記載することは控えます。


どうしてもメインで利用している証券会社での注文が不可能なら、別の証券会社で発注することを考えます。

例えば現物を売りたいときは別の証券会社で空売りしておいて、次の日の寄付などでメインの証券会社の現物売りと空売りの返済買いを同時に発注して清算します。ただし、手数料は余分に必要になります。

そのためには、証券会社口座を2社以上で開設しておくことが必要です。バックアップのためだけではなくて、口座を2社以上で開設しておくことはお勧めです。

以上SBI証券で説明しましたが、他の証券会社でも同じです。

およそシステムは障害のリスクを抱えています。銀行のシステムだって、航空会社のシステムだって、交通関係のシステムだって障害を起こします。あってはならないシステム障害も発生するのです。

大切なのは、システム障害に備えることです。以上の対策も、事前に一度確認して、ブックマークするなり、証券会社のサイトを印刷しておくなり、(この記事を印刷して目につくところに貼っておくなり、)しておくと安心です。

--むにゅ? 証券取引所は大丈夫なの? アローヘッド止まらない?

止まらないとは言い切れません。システム障害のリスクはあります。もしも止まったら、PTSとかに頼るしかないのかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告