08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ウルトラチャート(カブドットコム証券)

キャプチャ
出所:カブドットコム証券 ウルトラチャート 7203 トヨタ自動車

スピンオフサイト「もきちのきもち ゼロから始めるテクニカル分析編」を書き始めてから、色々な所で提供されているチャートを見比べています。

そう。普段は使わないようなチャートも見ていたりします。ところが、灯台下暗しで、カブドットコム証券のウルトラチャートを見ていませんでした。


「ウルトラチャート」はカブドットコム証券のツールで、口座を持っていないと使えません。でも、この「ウルトラチャート」を使うためだけでも口座を開設する価値はあります。また、トレードツールの「kabuステーション」も高機能です。もちろん口座は無料で開設できます。

「ウルトラチャート」の動作環境は、Windows OSのみで、Webブラウザは「Internet Explorer」または「Firefox」が必要となります。もきち♪は普段GoogleChromeを利用していますので、「ウルトラチャート」を使うときはIEを立ち上げています。

上記の環境でカブドットコム証券の個別銘柄を表示します。ページの下の右のほうにある「投資分析ツール」から「ウルトラチャート」を選択します。

キャプチャ

「ウルトラチャート」はJavaで書かれていますので、Javaがインストールされていない場合は表示に従ってインストールします。


はっきり言ってピカイチの使いやすさです。トップに載せた図では、メインチャートをローソク足で、移動平均線を3本と、25日移動平均にσ・2σ・3σのボリンジャーバンドを追加して、サブチャート1に出来高と信用残、サブチャート2に移動平均乖離率を表示しています。

画面は最大で、メインチャート画面と、サブチャート画面3画面と、シミュレート画面と、価格帯別出来高を表示できます。また、個々のテクニカル指標は簡単にカスタマイズ可能です。

そして、ドラッグすれば直線が引けます。右クリックで消えます。表示期間の変更も日付横の三角をクリックするだけです。便利です。

うん。やっぱりテクニカル分析も勉強しないとこういったツールには巡り合えないのですね。よくわかりました。

2016.03.23 「その2」を書きました。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告