10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Kabu Berry 40に参加しました

キャプチャ
出所:Kabu Berry 40

昨日(2016年3月26日)Kabu Berry 40に参加しました。10周年記念大会です。

Kabu Berryは、もともと「名古屋株式投資勉強会」という名称で、株式投資の勉強会でした。もきち♪は2009年1月に個別銘柄投資を始めて、すぐの2009年3月から参加しています。

つまり、この会で個別銘柄投資を覚えて、この会に育ててもらいました。ありがたいことです。

今回は3部構成でした。


1日3回以上取引する人のテーブルでおしゃべりしてきました。もきち♪は以前からお世話になっている敏腕トレーダーさんのお隣で、久しぶりにじっくりとお話を聞くことができました。

ブログも読んでくださっていてスピンオフサイトの「一目均衡表」では、一言にまとめた「薄めの雲をローソク足が抜けたらトレンド転換したサイン」について、「間違っていないけどそこ?」とのコメントもいただきました。

--やっぱり怒られたみょ

うん。やっぱりざっと調べただけで一言にまとめるのは少し乱暴でした。

よく考えてみれば、もきち♪も2007年に投資を始めて、早9年目になります。いつまでもひよこ投資家™のままではいけないと、思いを新たにしました。


初心者のテーブルが設けられていたので、そちらでおしゃべりしてきました。このテーブルでも久しぶりにお会いする敏腕トレーダーさんがいらっしゃいましたが、少し席が離れていましたので、ご挨拶だけで最近のトレードについてはお話しできませんでした。

ここでは、まだ投資を始めていない初心者さんと「空売り」について話が盛り上がりました。自分が持っていない株を売るという行為には不思議がいっぱいなのです。だって借りてきた株を売っちゃうんだよ。人としてどうよ。

特に、月曜日(2016年3月28日)は、3月決算企業の権利付き最終売買日です。優待権利取りのクロス取引が増えます。制度信用取引の逆日歩だったり、一般信用取引の「売り切れ」だったりが続出する日です。

--むにゃ? なんか関係あるの?

株主優待は、3月末の株主名簿に名前が載っている株主に贈られます。3月末の株主名簿に名前が載るには、その3営業日前の28日の大引け時点で「現物株式」を持っている必要があります。他の日は関係ありません。1日だけです。

ですから、株主優待がほしい人は28日に株を購入します。でも、29日には売ってしまってもいいわけですから、29日には売りたい人がたくさんいます。配当金の権利も一緒ですから、29日の株価は一般的に下がります。28日に買って、29日に売ると損をするかもしれません。

ですから、株主優待だけがほしい人は、28日に現物株式を買って、その代わりに信用取引で空売りしたいのです。そうすれば、株価がいくら下がっても、29日に現物株式で空売りを清算する(現渡し:借りた株式を現物株式で返却する)ことで、損失を抑えられます。

だから、株主優待銘柄は、権利付き最終売買日の空売りが急増するのです。


ここでは、デイトレードのテーブルでおしゃべりしてきました。投資を始めて3か月の専業トレーダーさんとお話ししました。

3か月で資産を3倍に増やして、専業でデイトレードしているとのことです。非常に落ち着いた雰囲気のしっかりした女性でしたが、途中で、娘と同世代だということがわかりました。びっくりです。

いや。もきち♪の娘も親に似ずしっかりと育っていると思っていたのですが、比べ物にならないぐらいしっかりとしています。

主にtwitterで情報収集しているとのことでしたが、たぶん、投資に対する姿勢がしっかりしているから短期間で成果が出ているのだと思います。

お話を伺いながら、中小企業診断士の受験時代を思い出しました。もきち♪は2年で合格できましたが、合格者は2年以内と5年以上に大きく分かれます。何年も受験している人を見ると、どうも勉強が日常になっているようでした。2年以内に合格する人は、受験勉強は日常ではなくて、特別なものです。

5年以上受験している人は、それに気が付かないのです。そして、気が付いて特別なものに取り組むとやっと合格できるのです。

投資も似ているのかもしれません。9年間もひよこ投資家™を続けていたら、いつまでたってもひよこ投資家™のままです。ひよこ投資家™からチキン投資家になっていくには意識改革が必要です。

このままひよこ投資家™を続けるのか、意識改革するかの大きな岐路に立っていると感じた1日でした。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告