07
24
25
26
27
28
29
30
31
   

CRB指数

キャプチャ
出所:Bloomberg CRY:IND5年チャート

今の相場では、商品先物市場の動向にも目を配る必要がありそうです。「WTI原油先物価格」の動向は日々の株価に大きく影響しています。他にも金価格はチェックしておきたいところです。でも、そのほかとなるととてもチェックしきれません。


そこで、「CRB指数(トムソン・ロイター・コアコモディティーCRB指数:Thomson Reuters/CoreCommodity CRB Index)」です。

CRB指数は、アメリカの商品先物取引所等で売買されている価格から算出される国際商品先物指数です。

構成品目は見直しが行われて入れ替えはあるようですが、原油、天然ガス、金、銀、銅、トウモロコシ、大豆、小麦、コーヒー、オレンジジュース、砂糖など商品先物でよく聞く品目は網羅されています。


5年チャートを見ると、右肩下がりで半額以下に下がっています。ここで反転するのか、このまま下がり続けるのかは難しいところですが、商品価格が下がり続けるというのは考えにくいので、いつかは反転すると思っています。

原油価格と金価格は今まで通りチェックするとして、コモディティ全体の動きを把握するには最適な指標だと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告