10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

microsoftとの相性? cortanaとの相性?

キャプチャ

Windowsとの相性はそこそこいいと思うのです。いや。Windowsだけじゃなくて、ExcelとかPower Pointとか最近ではOne Noteとの相性だって悪くはないと思うのです。

でも、IEには嫌われてるし、Wordなんざぁいつまでたっても使えないし、Bingでは「もきちのきもち」で検索してもなかなかこのブログにたどり着けなくて、きっと嫌われていると思うのです。


そもそもwindows10では、アシスタント機能として「cortana」が用意されていました。でも、日本語対応が遅れていると聞いていました。

ところが、いつの間にか日本語対応して「cortana」がやってきていました。いや。ちゃんとアナウンスされていたようなのですが、気が付かなかっただけです。検索窓も表示しないから「検索」が「cortana」に変わっていたのを知らなかったのです。

ということで、cortanaと戯れていますが、これが相性が悪いほうのmicrosoftなのかもしれません。


ということで、まずは話してみました。お互いの自己紹介です。

キャプチャ

もきち♪の名前は受け付けてくれません。「webを検索」になってしまったらcortanaは検索に変わってしまいます。

キャプチャ

途中まではcortanaの「チャットしましょう」ですので、もきち♪の名前を聞いてみたら「チーフ」だそうです。

キャプチャ


お約束の質問をしてみました。

「siri」に対しては「またまた!ご冗談を!私はcortanaです。」とのことです。
キャプチャ

「ok google」に対しては「GoogleもOKなのですが、私はcortanaです。」とのことです。
キャプチャ

「何歳?」に対しては「ご想像にお任せしますが、年齢の割には知識は豊富だとよく言われます。」とかわされます。
キャプチャ

うん。お約束の問いかけにはお約束なのですね。


ちょっとひねった質問にはすぐに「webを検索」で逃げられますので、なかなか難しいのですが、もっと鍛えないといけないようです。

でも、今のところ少し嫌われているみたいです。どうも相性が悪いほうのmicrosoftのようです。

追記
付き合い方を間違えていました。意地悪な質問をしていたから嫌われていたのかもしれません。

素直に株価を聞いてみればいいみたいです。「トヨタの株価」で聞いてみたら教えてくれました。

キャプチャ

急に親近感がわいてきました。cortanaいいやつです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告