09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

東証1部の時価総額

キャプチャ

ふと、東証1部の時価総額の推移が気になりました。東証の時価総額は、以前「バフェット指標推移のグラフを作る」で調べたことがあります。


東証1部の時価総額は、「市場別時価総額」として日本取引所グループの「その他統計資料」のページからダウンロードできます。ありがたいことにExcelファイルになっています。

ダウンロードして、日付と1部の列(A列とB列)を選択して、「挿入」「グラフ」から「折れ線グラフ」を選択してできたグラフがトップの画像です。

細かい調整はしていません。やったことはドラッグして大きくしただけ。グラフタイトルも軸目盛もばっちりです。このままよそ行きグラフとして使えます。

キャプチャ

--下手に手を加えるよりちゃんとしているみょ

そうなのです。グラフを作るための表の正しい組み方を見たような気がします。

今回は、以前調べたデータだったから簡単に調べることができました。つまり、普段どんどん調べている内容は後でちゃんと使えるということです。

単にピヨピヨ調べているだけで身になっていないような気がしていましたが、まったくの無駄ではないということです。ありがたいことです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告