09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

日銀が貸し出しにもマイナス金利導入のニュース

キャプチャ
出所:ZAI ONLINE FXチャート 30分足

2016年4月22日の相場は、13時30分を境に一変しました。

急に上昇し始めたのです。最初は何があったのかわからずに、とりあえず含み益が出ている銘柄をこの隙に利食いしてしまおうと、利食いフォーメーションで逆指値を発動しました。


値動きを見ながら情報収集です。ネットとニュース番組で調べましたが、どうもよくわからない。どうやら、どこかの通信社が「日銀が貸し出しにもマイナス金利を導入する」というニュースを配信したということろまでは突き止めました。でも、どこの通信社が、どこからの話として伝えたのかがなかなかわかりませんでした。

これだけでは「ガセ」の場合もあります。また、第一報では正確な情報がつかめないこともあります。そんな場合は、とりあえずどさくさに紛れて利食いしてしまうのが一番です。

でも、せっかくなら利益を伸ばしたいものです。そんな時には「逆指値」で「執行条件」をあげていくのです。

15時の大引けまでには多くのメディアで記事が出ましたが、どれも「一部報道で」ってな具合で、どうもはっきりしない。金曜日だし、しょうがないので、引け前に利食いしました。


ということで、落ち着いてから調べてみました。記事の出どころは「Bloomberg」でした。

日本銀行は金融機関が資金を預ける当座預金の一部にマイナス金利を適用しているが、金融機関に対する貸し出しに対しても、マイナス金利の適用を検討する案が浮上している。

引用:Bloomberg 日銀:金融機関への貸し出しにもマイナス金利を検討-関係者 2016年4月22日 13:30 JST

「Bloomberg」は、ザラ場中にも検索をかけていますが、その時にはこの記事はヒットしませんでした。

--ちゃんと探した? 探し方が悪いんだみょ

いえ。記事の最後を見ると「最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中」とあります。「Bloomberg」のサイトでは、通りすがりのひよこ投資家™には最新の情報を提供してくれないのです。

キャプチャ
出所:Bloomberg 同上

--うにゃ ちゃんとお布施を払わないからだみょ お布施を払わないとご利益ないみょ

うん。でも、ひよこ投資家™が情報源にお布施を払っていたら、大変な金額になります。ましてや「ブルームバーグ端末」なんて、いくらお布施を払えば使わせてもらえるかわかったもんじゃありません。


ひよこ投資家™としては、八百万の情報源にお布施を払うよりも、まずは今持っている情報源で集めた情報を適切に処理して、わからない値動きに対しては、慌てずに対処するということで対応するのがいいかと思います。

仮に最新の情報を得られたとしても、その情報がマーケットに与える影響を瞬時に判断するのは困難です。むしろ値動きを見て対応するしかないと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告