09
24
25
26
27
28
29
30
   

官製指標? JPX/S&P 設備・人材投資指数

キャプチャ
出所:JPX ETF新規上場銘柄

2016年5月19日に2本、25日に1本同じテーマで新規ETFが上場されます。一気に3本です。同じテーマです。


--同じテーマで3本って違いがわからないみょ 誰が買うの?

うん。買ってくれる相手は決まっています。日銀が買うことになっているのです。

日銀は、昨年12月に今年4月から「設備・人材投資に積極的な企業の株式を組み入れるETF」を年間3000億円買い入れることを発表しました。


ところが、そのようなETFがなかったために、まず日本取引所グループ(JPX)がS&Pと共同で、「JPX/S&P 設備・人材投資指数」を設定しました。

キャプチャ
出所:JPX S&P 「設備投資・人材投資」に着目した新指数の共同開発について

この指標は、TOPIX構成銘柄から200銘柄選定して算出しています。


そして、その指標に連動するETFが3社から上場されるというわけです。パンフレットを見るとニュアンスが微妙に異なりますが、3社とも日銀のお墨付きをもらっています。

キャプチャ

JPX/S&P 設備・人材投資指数は、東証株価指数(TOPIX)をユニバースとして、流動性、信用力及び市場評価の安定性のスクリーニングを行い、総合スコアの算出対象を決定しています。総合スコアは「設備投資の成長性」、「設備投資の効率性」、「人材投資の充実度」の3点から評価を行い、総合スコア上位200銘柄が構成銘柄となります。各銘柄のウェイトは総合スコアに浮動株時価総額を乗じた値を用いて算出しています。

引用:【1481】 上場日本経済貢献【略称】パンフレット

MSCI日本株人材設備投資指数とは、日本に上場する大型・中型・小型株で構成される「MSCIジャパンIMI指数」をユニバースとして、初期フィルター(時価総額基準、流動性基準、Red Flag銘柄除外等)及び設備投資額基準・人的資本投資基準等により抽出される銘柄の中で、人的資本スコアの上位150銘柄を構成銘柄とする指数です。人的資本スコアとは、各企業の福利厚生や研修制度、インセンティブ報酬等の様々な施策を基に企業の人的資本の開発能力を評価するもので、MSCI ESGリサーチが企業の公開情報からスコアリングを行っています。銘柄の最大ウェイトは5%です。

引用:【1479】大和MSCI人材設備【略称】パンフレット

野村企業価値分配指数とは、国内の金融商品取引所に上場する全ての普通株式から、利益や配当、人件費、設備投資、研究開発等を基にした定量的な評価指標により選定される銘柄(上限300銘柄)で構成される時価総額加重平均型(3%ウェイト上限付)指数です。
野村企業価値分配指数は、2001年8月17日を基準日とし、当該基準日の指数値を10000として、野村證券株式会社が算出・公表しています。

引用:【1480】企業価値ETF【略称】パンフレット


今回上場する3本のETFは、少なくとも合計で年間3000億円の買い入れが決まっています。

信託報酬は日興アセットマネジメントと大和証券投資信託委託が0.35%、野村アセットマネジメントが0.23%と、インデックスファンドに比べて多少お高めとなっています。

どうも、3社とも素直に「JPX/S&P 設備・人材投資指数」への連動で運用するつもりはないように見えます。とはいっても、指標からの乖離が大きいと、新たにインデックスファンドが上場されると思いますので、運用成績は指標に収斂していくように思います。

しばらくは、指標との差異に注目したいと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告