07
29
30
31
   

マイナンバーカード

mynumber.jpg
出所:個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書

昨年末に「e-TAXとマイナンバーカードと住基カード」で確定申告のために「個人番号カード(マイナンバーカード)」の交付を申請していました。


マイナンバーカードは顔写真などを添えて申請すると、自治体から「作成できました」って通知が来ることになっていました。初年度となる今年は発行手続きに時間がかかるかもしれないから、昨年中に申請しても「確定申告」期限に間に合わないかもしれませんって言われていました。

しょうがないから交付申請だけしておいて、「確定申告」は「住基カード」で早めに済ませました。

んで、トップ画像のはがきが昨日(2016年5月19日)届きました。確定申告の期限は3月15日でした。

--むにゅ? 全然間に合っていないみょ

そうなのです。住基カードで確定申告を済ませていてよかった。


トップ画像ははがきです。画像の文字も小さいですが、実物の文字も負けず劣らず小さいです。読めない人もいるのではないかと心配になります。

中身を見てみると、下のほうに「暗証番号」を書く欄が4つ並んでいます。そのうち3つは「数字4桁」となっています。そしてその暗証番号の用途が漢字の羅列となっていて、とても覚えられません。そう。トラップです。

仮に3つの数字4桁の暗証番号を覚えていたとして、入力を求められる時はこの並びで入力するわけではなくて、突然「利用者証明用電子証明書暗証番号を入力してください」って入力を求められるのです。何番目とかではなくて。忘れたころに。

そして、3回間違えるとロックされて、役所の窓口に申請するしかありません。

住基カードも暗証番号は3種類ありました。英数文字のログインパスワード(?)と、数時4桁と、数時6桁の3つです。それでもこんがらがっていました。

昨晩のもきち♪家では、このはがきを見ながらお嫁さんと娘と一緒にひとしきり盛り上がりました。「こんな文字読めな~い」とか「4桁と5桁と6桁にすればいいみょ」とか「日本人ってこんなにあほだったっけ?」とか、いいネタを提供してもらいました。


ということで、受け取りに行ってきました。窓口で受け付けてもらって、待ち人数は7人で2つの窓口で受け渡していました。暗証番号を入力して受け取るだけですから、すぐに済むだろうと思ったらこれがややこしい。1人10分ぐらいかかっています。結局30分以上待たされました。

もきち♪は住基カードを持っていたので、まずは住基カードの廃止手続きです。これはすぐにすみました。

続いて暗証番号の入力です。紙を渡されました。「暗証番号を書いてください」って言うのです。

--うに? 暗証番号を記入するっておかしいみょ あぶないみょ

そうなのです。それも、「忘れないように持って帰ってください」って言うのです。これってマイナンバーカードと暗証番号を書いた紙を一緒に持って帰ってくださいってことなのです。途中で落としたら、マイナンバーカードとすべての暗証番号が書かれた紙が一緒に落とされているってことです。

マイナンバーカードで得られる情報は高々知れているから気にしていないのかもしれませんが、それでなくとも、暗証番号を書きに書くというのは抵抗があります。「いや。絶対忘れないから書きません」って何とか許してもらいました。

懸念されていた3つの数字4桁の暗証番号は、「3つとも同じでもいいですよ」とのことでした。めでたしめでたし。でも、代理人を立てる場合はやっぱり3種類書いてしまいますね。

いよいよ暗証番号の入力です。窓口はあまりにもオープンなので、自分の体で隠すように入力しました。入力はアスタリスク(*)でマスクされています。うんうん。やればできるじゃないと思っていたら、「入力した暗証番号を確認してください」って「暗証番号を表示」ってボタンを押すと、一瞬にしてアスタリスクは入力した暗証番号表示に切り替わります。プチパニックです。


紆余曲折あったマイナンバーカードが無事手元に届きました。う~ん。とりあえずサイトにログインして、暗証番号を変更したほうがいいのかな。

キャプチャ

一緒にもらった袋に入れると赤枠部分がマスクされます。性別がわからないように隠されるのです。なんだかセキュリティーの考え方が違うように思ってしまいます。

2016.05.21追記:受け取った後の確認を「マイナンバーカードを受け取ったら」に書きました。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告