09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

マイナンバーカードを受け取ったら その1

キャプチャ
出所:公的認証サービス ポータルサイト

ということで、昨年末に交付申請した(^^;マイナンバーカードが無事届きました。


まずは一通り確認してみます。記載事項は受け取り時に確認しているとは思いますが、じっくり見てみましょう。

キャプチャ
※一部加筆してあります。

身分証明書にも利用できるということで、顔写真と住所氏名生年月日が書かれています。マイナンバーカードの有効期限の下に、このカードに入っている電子証明書の有効期限の欄があります。この電子証明書の有効期限は自分で記入します。

電子証明書の有効期限は、マイナンバーカードの有効期限とは異なります。自分で調べて自分で記入してねってことです。

--不親切だみょ

いや。こんなのは序の口です。ここにも軽いトラップが仕掛けられています。

裏面には個人番号と氏名と生年月日が書かれています。個人番号通知カードはマイナンバーカードを受け取るときに提出していますので、控えてなければ個人番号は確認できません。信用しましょう。


実際に使ってみます。マイナンバーカードの他に必要なのは、PCとICカードリーダーと「利用者クライアントソフト」です。

ICカードリーダーライターは取説に従ってセットアップを済ませておきます。

「利用者クライアントソフト」は「公的認証サービス ポータルサイト」からダウンロードできます。サイトのURLはマイナンバーカードを受け取った時にもらえる書類に書いてあります。

--うにゃ? 普段URLなんて打たないみょ どこに書けばいいのかわからないみょ。

アドレスバーを非表示にしている場合もありますね。検索したくなるかもしれませんが、検索でたどり着くのは至難の業です。現時点ではなかなかヒットしません。総務省の「マイナンバー制度とマイナンバーカード」サイトからたどり着くにも「リンク集」からだったりして結構厄介です。

検索するにしても書いてあるURLの「jpki」を打ち込むのが手っ取り早いです。サイトまでたどり着いたら「step4」をクリックしてダウンロードしてインストールします。

「利用者クライアントソフト」の使い方は「その2」に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告