09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ひよこシナリオの顛末

キャプチャ

今の不確定要素と日本株の今後」で、ひよこシナリオをたてました。


2つのシナリオが有力だと思っていました。

シナリオ1:消費増税延期→そこそこの財政出動→衆参同時選挙
シナリオ2:消費税予定通り引き上げ→大規模な財政出動→参議院選挙


ところが、ふたを開けてみると、消費増税は延期するけど衆議院は解散しないという薄いと思っていた展開でした。消費増税延期の信を問うのは参院選で、しかも与党合わせて過半数が条件とのことです。参議院は半分は非改選なのですから、なんだかこれで信を問うというのは想定外でした。

問題の「財政出動」にはまったく触れていないように思います。でも、消費増税できないぐらいに経済が低迷しているのですから、これから何らかの財政出動があると思います。


6月2日に開催されたOPEC総会では想定通り、生産枠変更で合意できませんでした。同じ日に開催されたECB理事会では「現状維持」という結果でした。

--むにゅ? まったく目新しさがないみょ

うん。今晩のアメリカ雇用統計と来週6月6日のイエレンおばさまの講演待ちなのかもしれません。

ただ、5月の雇用統計は、通信大手ベライゾンのストライキの影響で3万5100人の雇用を減らしたと言われています。マーケットコンセンサスは16万2000人ほどの雇用増と言われていますので、この数字は大きく影響します。

ということで、今回の雇用統計では、雇用者増はあまりあてにならないのかもしれません。むしろ、賃金上昇に注目が集まるように思えます。


さすがにひよこ投資家™のピヨピヨ予想はあてになりません。

今晩の米雇用統計の発表を受けて、ニューヨーカーがどう動くのかと、シカゴの日経平均先物がどうなるのかを見極めて、月曜日にどう動くのかというのが考えようと思います。

うん。月曜日の朝までに。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告