10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

上場企業の決算一覧を作成する その8

キャプチャ

その7」でほぼ完成しましたので、あとは埋めていくだけです。


「上場企業一覧」シートに「上場企業の決算データ」シートの列見出しをコピペします。「C1」セルの「会計基準」から「V1」セルの「情報公開又は更新日」までを選択してコピーしたら、「上場企業一覧」シートの「行番号」の右「L1」セルに貼り付けます。

このとき、貼り付けのオプションで「値」を指定すれば罫線がコピーされずにおしゃれだったりします。

--むにゅ 貼り付ける前に言ってほしいみょ

そんな時は「CTRL」キーを押しながら「Z」を押して元に戻して貼り付けなおします。


まずは1行仕上げます。「上場企業一覧」シートの2行目「1301 極洋」の「会計基準」の列(L2)を選択して、右下のちっちゃい四角(オートフィルハンドル)を「情報公開又は更新日」の列(AE2)まで右にドラッグします。

キャプチャ

標準の列幅だと数字表示が「2.27E+11」など「指数表示」になっていますが、それは後で修正します。この行はこれで完成です。


この行を表の下まで埋めていきます。「行番号」に対応するセルも一緒に埋めていきます。

「行番号」から「情報公開又は更新日」に対応するセルを全部選択して、ちっちゃい四角を下までドラッグすればオートフィルで埋められます。3579行。

--そんな下までドラッグしてるとだんだんスクロールスピードが速くなって、ものすごく行き過ぎで元に戻すと同じように先頭行まで戻ってちゃんと選択できないみょ

うん。表が大きいと選択するのも大変ですね。今回は小技を使ってみましょう。

まず、2行目の式が入っているセルを全部選択してコピーします。コピーした状態で、日付欄などを選択して「CTRL」キーを押しながら「↓」(下矢印キー)を押します。

「日付」が入っている一番下のセル(A3579)に飛びました。その行の「行番号」に対応するセル(K3579)を選択しなおして、「CTRL」キーと「SHIFT」キーを押しながら「↑」(上矢印キー)を2回押します。

「CTRL」キーを離して「SHIFT」キーを押したまま「↓」(下矢印キー)を3回押します。ここまでで、「SHIFT」キーを押しながら「K3」セルまでたどり着ければ成功です。

「K3579」セルから「K3」セルまで反転できたら、「CTRL」キーを押したまま「V」キーを押すなり、「ENTER」キーを押すなりして貼り付けます。

キャプチャ


列見出しを「L」から「AE」まで選択して、「AE」の右枠線にマウスポインターをもっていって両矢印になったらダブルクリックしてセル幅を自動調整します。

キャプチャ

まだ「指数表示」が残っていますが、そこはまあご愛敬で、お好みで料理してください。

--むにゅぅ また手抜きだみょ 怒られるみょ

いや。もう本筋ではありませんし、お好みですから。


またまた長くなりましたが、実際にやってみると、データをダウンロードして、「行番号」の式を入力して、実際の決算データを表示する計算式を1つ入力するだけです。あとはコピペとオートフィルだけ。

表が大きくなりますが、もしも軽くしたいのなら出来上がった表全体をコピーして、「値」で貼りつければ独立した表になります。

そして、出来上がった表もフィルター機能を使えば利用範囲が広がります。

--うにゃ? よくわからないみょ

う~ん。後はexcelの一般的な使い方ですから、今回がシリーズ最終回だと思っていたのですが、「その9」でちょっとだけ使い方をご紹介します。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告