09
24
25
26
27
28
29
30
   

Kabu Berry 41に参加しました

キャプチャ
出所:Kabu Berry

昨日(2016年6月25日)Kabu Berry 41に参加しました。

Kabu Berryは、もともと「名古屋株式投資勉強会」という名称でした。もとから勉強会といっても、株式投資をネタに、まったりと話をする素敵な集まりでした。

そこで名称からも「勉強会」を外して「みんなで株の話題でおしゃべりする会」として3か月に1度名古屋で開催されています。


毎回いろいろな人が参加します。初心者から敏腕トレーダーまで、投資資金もゼロから億単位の人まで、投資期間も数秒単位のスキャルピングから長期投資まで、空売り派から現物派まで、投資手法もファンダ派テクニカル派お祈りトレーダーまでいろいろです。

いつもはいろいろ話していくうえでだんだんわかってくるのですが、今回はその点楽でした。一言聞けばだいたいの投資スタイルがわかりました。

昨日(金曜日)はどうでした?」と聞けば、だいたいの投資スタイルがわかりました。

金曜日は昼頃にブレグジットが決まって、日経平均が1日の下げ幅としては16年ぶりとなる1,286.33円の下落でした。それも、前場の途中に一度下げて戻してからの下落です。

ほぼフルポジションを組んでまともに食らった人、それまで持っていた売りポジションを前日までにすべて手仕舞っていた人、売りで儲けて引けにかけて途転買いのポジションを持ち越している人など様々です。

この会の参加人数は、日本株が活況で上昇してくると増加して、下落すると参加者が減ってくるという傾向があります。ですから、金曜日の下げで参加者が半減するのではないかと心配していました。

ところが参加者自体は減っていないようで、椅子はほぼ埋まっていました。素晴らしい。


今回もいろいろ刺激と元気をいただいてきました。特に今回は珍しく、注目銘柄を2人から1銘柄ずつ教えていただきました。いえ。ゆるめの会ですので、特定の銘柄について熱く語るのもぼそっとつぶやくのも銘柄関係なく語るのも自由なのです。
※ただし、投資詐欺、怪しい商材、ネットワークビジネスや新興宗教の勧誘等は固く禁じられています。

これから注目銘柄をじっくりと検討して、どこに着目しているのか分析してみます。

これは毎回のことですが、敏腕トレーダーさんに参考になる本と、どのような情報を参考にしているのか教えていただきました。



またまたたくさんの刺激を受けて、心機一転月曜日に臨むもきち♪君でした。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告