11
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

日経平均再び2万円台に上昇


キャプチャ

日本株が強い。日経平均が独力で上昇しているように見えます。

10:44現在日経平均株価は前日比230.41円高の20139.50円。

3月決算企業の決算発表も本格化しますので、個別銘柄で強いものが出てきてもおかしくはないとは思いますが、それにしても今日一斉に上昇するというのは説明がつきません。

どうも先物が2万円台に乗ったことで買いが入って、その相手として売り建てている大口が裁定取引として現物を買っているという図式のように見えます。

現物株に比べて先物価格が上昇してくれば先物を売ってその分現物株式を買っておいて、先物価格と現物価格の価格差が解消されたときに先物を買って現物株を売って清算する。

価格差が解消せずに決済を迎えてSQ(特別清算指数)で清算されても、現物株を同時に売却することで利益が得られます。

リスクなしに利益が得られます。

このような裁定取引が仕掛けられればもっと勝率があがるのでしょうが、とても資金が足りません。

どんな相場でもいつでも同じですがこの先どう動くのか全くわかりません。

ただ、月末に向けて何かが起りかけているような気がしているのです。

こんな時に大きく動ければ大きな利益が期待できるのでしょうが、チキンになりきれないひよこ投資家™としては少しポジションを縮小して、大きなリスクを避けてしまうのでした。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告