11
24
25
26
27
28
29
30
   

ドル円 半値押しから反転?

キャプチャ
チャート1:ドル円月足5年チャート

なんだかやっとドル円相場が反発して、ここ2日で4円ほど円安になりました。


24日は1日で6円の円高が進んで、心理的な節目となる100円を一時割り込みました。なかなか刺激的な1日でした。

ところで、この100円の水準は、心理的な節目だけではなくて、2011年の円高1ドル75.32円と昨年の円安1ドル125.86円の半値押しが1ドル100.72円という水準でもあります。

この水準を超える円高が進むと、次はフィボナッチ級数の0.618押しの1ドル94.78円というラインが見えてくるところでした。

そして、100円を超える円高は桁が変わりますので、心理的なダメージは計り知れません。


輸出企業が今年度想定している為替レートは、平均1ドル106円程度だといわれています。これが何とか3桁で踏みとどまっているか2桁の円高が進むかでは投資家心理に与える影響が大きく異なります。

となると、半値押しとなる100円近辺で踏みとどまるかどうかはしっかりとみていかないといけないと思っています。


もちろん、黒田おじさんだって、3桁か2桁かは重大な関心を持っているはずですから、何らかの手を打ってくると思います。

今回は安倍首相の発言から反発しましたが、黒田おじさんはきっと悔しかったのではないかと思います。黒田おじさんの晴れ舞台のはずが、総理大臣に奪われてしまいました。

次回の日銀政策決定会合は7月28日、29日ですが、それまでに1ドル100円のラインを超える円高になりそうな局面では黒田おじさんが満を持して何らかの手を打ってくると思います。

しばらく為替から目が離せなくなりそうです。

Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告