11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

名証 IR EXPO 2016 その1 全体像

キャプチャ名古屋証券取引所主催の「名証 IR EXPO 2016」に行ってきました。昨年に続いて2年連続です。

相変わらずすごい熱気です。

今年も一番の目的は7月16日(土曜日)午前中の「Kabu Berry 特別講演会 In 名証 IR EXPO 2016」でした。

昨年は時間がなくて多くのブースを回れなかったので、今年は、全てのブースを見て回るつもりで、午後は最終の17時までブース回りに充てました。


会場は、メイン会場と主に証券会社が主催している協賛セミナー会場に分かれています。Kabu Berry 特別講演会もメイン会場となりの協賛セミナー会場での開催です。

キャプチャ

メイン会場にも2か所の常設セミナー会場があって、ここでも著名人によるセミナーが開催されています。

キャプチャ

ブースは、名証上場企業が91社、証券会社が28社に、ふるさと納税コーナー、マネーの相談室などとなっています。結局午後いっぱいブース回りに充ててもすべてをちゃんと回ることはできませんでした。

ブースもすごい熱気です。

キャプチャ


いや。目的はノベルティではありません。でも、話を伺って、資料と一緒に渡してくれるノベルティを断る理由がありません。肩が外れるかってぐらいに各ブースで資料をいただきましたので、ノベルティもたくさんいただきました。

会場を見渡しても、もきち♪よりもたくさんの資料を持っている人は見当たりませんでしたので、きっとノベルティも多めにいただいていると思います。

キャプチャ
※いただいたノベルティは一家で有効に利用させていただきます。

さらに、株式投資関連の本もいただきました。



--もらってばっかりだみょ 不良参加者だみょ

はい。でも、ノベルティ目的ではありません。ありがたく活用させていただきます。


今回は、マイナス金利時代を象徴しているのか、配当利回りや優待を前面に出している企業が多かったように思います。

昨年は、「株価」や「配当金・配当利回り」や「PER・PBR」などが表示してあるブースが多かったのですが、今年は少なくなっているように思いました。

IR EXPOなのですから、ぜひ各ブースに株式情報をわかりやすく掲示してほしいと思ってしまいました。

キャプチャ

ということで、個々については「その2」に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告