11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

名証 IR EXPO 2016 その3 展示ブース QUICK

キャプチャ
図1:名証 IR EXPO 2016 Quick ブースアテンドのお姉さんの許可を得て撮影

名証 IR EXPO 2016の展示ブースを見ていたら、突然アニフェスかと見紛うハッピを発見しました。


とても素通りはできません。ふらふらと引き寄せられてしまいました。場所はQUICKのブース前です。

QUICKと言えば、ご存じ日経新聞社系のお堅い情報提供会社です。QUICKコンセンサスの会社です。まさかと思いながら話を伺うと。これがそのQUICKでした。

気になるハッピのキャラクターは、QUICKが東証と一緒に若い投資家獲得のために始めた「IRroid」なる一連のキャラクターのナビゲーター「九十九蘭」とのことです。


私たちIRroidは、株式会社QUICKによって独自に作られた株価連動型の
人工知能プログラムです。
上場企業ごとに応援を任されたIRroidが、みなさんに企業情報や株価を
紹介していきます。

引用:IRroid公式サイト IRroidとは

とのことで、上場企業に働き掛けて、企業イメージに合わせた企業応援キャラクターを作成しているとのことでした。


IRroidのサイトでは、九十九蘭姉さんの質問に答えていくと、自分に合った銘柄を推薦してくれたりします。

キャプチャ
出所:IRroidと探す

九十九蘭姉さんが教ええてくれるのですが、そこはほら。蘭姉さんの後ろにはQUICKの優秀なアナリストさんたちが控えています。

応援キャラクターがいる個別銘柄だって、ちゃんと分析されています。

キャプチャ
出所:IRroid 上昇して上機嫌の6448 国兄 詞音(ブラザー工業)

個別銘柄のページは「企業モード」と「萌モード」が切り替えられて、企業モードでは通常の用語で説明されている数値が、萌モードでは2次元用語(?)になっています。例えば「ヒストリカルボラティリティ」が「ツンデレ」ってなもんです。


本まで出しています。Amazonで購入できます。どうやら本気のようです。

美少女キャラIRroidの萌えよ 株式投資 注目企業を徹底攻略! (日経ホームマガジン)


QUICKと言えば基本的に有料情報を配信している会社で、証券会社に口座を開くと初めてQUICKコンセンサスなどの情報にアクセスできると思っていました。

ところが、無料で情報がみられる「QUICK Money World」とのサイトも運営されていました。今回のIRroidは、このサイトのコンテンツの一つのようです。

ここで不思議なのが、今までいろいろな用語で検索をかけてきたのに、一度もこのサイトがヒットしたことがありません。もきち♪の検索方法が悪いのか、これからどんどんヒットしてくるのかはわかりませんが、一通りの機能はチェックしておきたいと思います。

名証 IR EXPO 2016のようなイベントに参加すると、思わぬ成果があるものです。

企業ブースは「その4」に続きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告