11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

7974 任天堂のポケモンGO祭りは終了?

キャプチャ
出所:7974 任天堂 2016年7月22日 『Pokémon GO』の配信による当社の連結業績予想への影響について

7974 任天堂がポケモンGO祭りで盛り上がっていますが、任天堂はちょっと過熱気味だと思ったのか、先週金曜日の大引け後に「ポケモンGOでの連結業績に与える影響は限定的」とのリリースを発表しました。


その日のアメリカ市場で、任天堂のADR(米国預託証券)が10%を超える下落でした。そして週明けの日本市場でも15%を超える下落となっています。

キャプチャ
出所:HYPER SBI 7974 任天堂 日足3か月チャート

お祭りはひと段落したのかもしれません。


ここのところ、東証1部の売買代金の約3分の1が任天堂の取引です。単独の売買代金として史上最高値を日々更新しています。

株価は2倍以上になっていますので、時価総額も2倍以上になっています。それでも、時価総額のランキングでは25位あたりですので、いかに売買が激しいのかということです。

たぶん、他のゲーム関連株に比べて大型株ですので、ひよこ投資家™も大人の投資家も気軽にお祭りに参加できるのだと思います。


任天堂は、東証33業種では「その他製造」に分類されます。その他製造の時価総額では1位です。

キャプチャ
出所:QUICK Money World 簡単業種分析

ところが、売上高で見ると、4位となっています。

キャプチャ
出所:同上

オンラインゲーム業界の多くが情報・通信業に分類されていますので、その他製造で見ていては利益率が大きく違うのかもしれませんが、ポケモンGOでの連結業績に与える影響は限定的なのですから、ちょっと買われすぎなのかもしれません。


PBRは2.5倍程度ですが、PERは100倍近い値となっています。ポケモンGO祭り以前の水準ならPBRが1倍ちょっとで、PERが異常に高いという水準です。これは、ここ数年利益が落ちていると考えればありそうな株価になります。

それでも高いのですが、今後販売予定の「Pokémon GO Plus」が大化けする可能性にかけるということなのかもしれません。

ポケモンGOでは、通信量が異常に増えることと、それに伴うバッテリーの消費が激しいことが判明しています。やっとポケモンを見つけたのに、ゲットしようとしたらバッテリー切れでゲットできなかったりするのです。

--うぎゃ~ レアポケモンだったらあばれちゃうみょ

うん。夏場の熱い中歩き回った後だとあばれちゃいそうです。

ということで、バッテリー切れを防ぐために、モバイルバッテリーが売れているというのです。今日(7月25日)はバッテリー関連株も上がっています。6955 FDKがストップ高です。

そこで、「Pokémon GO Plus」です。これは、スマホがスリープモードでもポケモンを探せて、ゲットできるとのことです。アイテムだって取得できるようです。ポケモントレーナーには必須のガジェットになるかもしれません。


もう大変な騒ぎです。マーケットだけにとどまらず、ここ数日のトップニュースはポケモンGO関連ばかりです。

ポケモンGO祭りはまだ続くのかもしれませんが、任天堂のポケモンGO祭りはひと段落なのかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告