07
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大人のレポート

キャプチャ
出所:みずほ証券ネット倶楽部 個別銘柄レポート(個別銘柄フラッシュ) に加筆

スピンオフサイトの「名証 IR EXPO 2016 証券会社ブース」で書いたように、みずほ証券ネット倶楽部がそそられましたので、さっそく口座を開設しました。


ということで、ログイン後のサイトを見ていて、気が付きました。気になるのは「テクニカル分析」だけではありません。

上の図は、7203 トヨタ自動車の「個別銘柄レポート」画面です。トヨタ自動車はもちろん日本代表する企業ですから、個別レポートが書かれています。でも、トヨタ自動車以外の大手企業でも個別レポートが公表されています。

このレポートが素晴らしい。トヨタ自動車だと10ページに渡って、詳細に分析されています。5年分の財務諸表、セグメント別の業績動向、為替が業績に与える影響など、分析結果が報告されています。

--むにゅう 大人のレポートだみょ

うん。細かく見ていけば、個々の情報は個人でも調べられるものでしょうが、それらの情報を得たとしても、これだけのレポートに仕上げるのは大変です。大人の仕事です。


「みずほ証券」と言えば、いわゆる五大証券の一つです。今までネット証券での取引が主で、五大証券では、昔口座だけ持っていたことがあるだけで、取引経験はありません。

昔持っていた口座も、株式投資を始める前の話で、すぐに解約してしまいました。

今回の「みずほ証券」が大手証券ではほとんど初めての口座です。

ということで、大手証券おそるべしです。口座を開設するだけで、このようなレポートを公開してくれるのです。

そして、大人のレポートおそるべしです。こんなレポートが、大手企業それぞれに公開されています。

もちろん詳細レポートだけではなくて、レーティングやサマリーも公開されています。


特定の企業だけなら、個人でもこのレベルまで分析することは可能なのかもしれません。でも、大手企業にはそれぞれにこのレベルのレポートが公開されているのです。

とても個人では対抗できません。大人が寄ってたかると恐ろしいパワーを発揮するのです。それぞれがハーバードにスタンフォードのMBAなのです。

ひよこ投資家™としては、大人たちが公表している資料を参考にしながら、覚悟を決めて修行するしかないと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告