06
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

夏本番!! コンピュータの暑さ対策も忘れずに

キャプチャ
図1:サブPCのCPU温度

暑い日が続きます。皆さま熱中症や夏バテは大丈夫でしょうか。まだまだ暑い日が続きそうですのでご自愛ください。


以前「CPUの最大接合温度」で書いたように、もきち♪のサブPCは暑がりなようで、暑くなると途端に動きが遅くなります。

どうも気温が27℃以上になると、CPU温度が50℃を超えて途端に動きが遅くなるようです。

仕方がないから、エアコンをかけるのですが、お嫁さんがクーラーが苦手だし、ご時世もあるので、とても室内温度を27℃以下にするほど低い設定温度にはできません。


そこで、エアコンである程度室内温度を下げて、前回開発した水冷式CPUクーラー「をたくるどこもだけ1号(仮称:Water-cooled docomodake No.1)」をフル活用しています。

ちっちゃなペットボトルに水を汲んでおいて、「をたくるどこもだけ1号(仮称)」に水を含ませて、本体の熱くなっているところにぺたって貼るだけです。

キャプチャ
図2:をたくるどこもだけ1号(仮称)


この「をたくるどこもだけ1号(仮称)」が結構すぐれものでした。プロトタイプの「水冷式CPUクーラーティッシュペーパースペシャル初号機」は、材料の調達しやすさは申し分ないのですが、なんといっても見た目が悪いのと、水分が蒸発して乾いてくると粘着性が落ちてすぐにはがれてしまいました。

外出先で剥がれ落ちても惜しくはないのですが、ごみをまき散らすことになりかねません。それはちょっと困る。

「をたくるどこもだけ1号(仮称)」も乾くと落ちるだろうと思っていたのですが、乾いただけでは落ちないのです。たまたまかと思ったのですが、何度乾いても落ちません。

接着しているわけではないので、乾いた後にさわると落ちてしまうのですが、知らない間に乾いて落ちるようなことはありません。これは外出先だとありがたい。

--むにゅ 「あの~ これ落としましたよ」って出会いが生まれないの?

それは自己責任でお願いします。


問題の冷却性能は、ちゃんと水分を保ってあげれば、設定温度28℃の室内では十分な冷却能力があります。

キャプチャ
図3:「をたくるどこもだけ1号(仮称)」を使用中のサブPCのCPU温度

4つ折りだと表面積が小さいので、もっと気温が上昇してくると冷却能力が足りないかもしれません。そこで、2号、3号の出番です。

もきち♪家にはドコモユーザーが3人います。もきち♪の「をたくるどこもだけ1号(仮称)」を見て、お嫁さんも娘も材料を提供してくれました。

キャプチャ
図4:左上「をたくるどこもだけ1号(仮称)」、右上「同2号」、中央下「同3号の材料」

--うん 同じものが3つあるみょ

いえ。印刷とカットのずれがありますので、微妙に表情が違います。この3つを使い分けるのです。冷却能力が足りない場合は3台をフルに使います。


だからと言って、docomoへの乗り換えをお勧めしているわけではなくて、もしも暑くなってパソコンの動きが遅いと感じたら、CPU温度を疑ってみましょうという話です。

パソコン本体のいろいろな場所に触れてみて、異常に熱くなっている部分があれば、CPU温度が上昇して動きが悪くなっている可能性があります。

水分がパソコン本体に入り込まないように気を付けて、布に水を含ませて冷やしてみると幸せになれるかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース












使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告