07
25
26
27
28
29
30
31
   

ハイブリッド社債

キャプチャ
出所:8058 三菱商事 プレスルーム 劣後特約付社債(ハイブリッド社債)の発行に関するお知らせ

三菱のハイブリッドです。


--うん 燃費がいいやつだみょ

いえ。三菱と言っても自動車の話ではないのです。8058 三菱商事が昨年6月に続いて、「劣後特約付社債(ハイブリッド社債)」を発行すると発表しました。

ハイブリッド社債は「社債」と「株式」の両方の性質を持った劣後債や永久債などの中間的な社債全般をいいます。同様の性質を持った優先株などの種類株式を合わせて「ハイブリッド証券」と呼ばれます。


ニュースリリースによると、負債でありながら、以下の3点などから資本に類似した性質及び特徴があるから、格付機関より資金調達額の50%に対して資本性の認定を受けられる事を見込んでいるとのことです。

◆利息の任意繰延
◆超長期の返済期限
◆清算手続き及び倒産手続きにおける劣後性


格付けでは50%が資本として認定されれば財務の健全性は悪化しません。さらに、貸借対照表では資本に組み入れられませんので、自己資本利益率(ROE)は悪化しません。


キャプチャ
出所:8058 三菱商事 プレスルーム ハイブリッド社債(劣後特約付社債)の発行条件の決定について

今回のハイブリッド債は9月に条件を決定するとのことですので、昨年6月発行のハイブリッド債の条件を見てみます。

償還期間は60年で、「弁済順序は当社全債務に劣後し、普通株式に優先する」との劣後特約付きです。また、5年(か10年)以降で会社都合による繰上償還可能との条件付きです。

--むにゃ? 60年も待ってられないみょ それに何かあったときには劣後だみょ

うん。その代わりに、普通社債(SB)よりも利率が高くなっています。


ハイブリッド証券は、普通株式と普通社債の中間に位置する証券で、ミドルリスク・ミドルリターンとなります。

ただし、それぞれに条件が異なりますので、中身をよく吟味しないと思わぬリスクが隠れているかもしれません。

今日の教訓 変わったものに投資するならしっかり検討することが大切 ってことですね。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告