08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

東証33業種 主要企業のピックアップ

キャプチャ
図1:東証33業種 水産・農林業 売上高 上位10社

上場している企業はたくさんありますが、ちゃんと知っている会社はほんのわずかです。


というのもなになので、せめて東証33業種の主要会社を調べてみようと思っています。

ということで、まずは手順を考えます。


といっても、何をもって「主要企業」というのかが問題になります。

例えば水産・農林業は11社ですので、特に「主要」にこだわる必要はないのかもしれませんが、ほかの業種では企業数が多くなってきますから、「主要企業」に絞らないととても調べきれません。

主要の指標としてざっと考えられるだけでも「売上高」「純資産」「時価総額」などがあります。

いろいろな考え方ができますが、この3つで考えると、大きければ大きいほどいいのは「売上高」だと思いますので、このブログでは、「売上高」を基準に「主要企業」とします。


業種ごとの売上高上位企業を抽出するのには、「上場企業の決算一覧を作成する」で作成した表を活用します。

データは以下のサイトから最新のものに差し替えています。

◆銘柄と業種一覧:JPX→マーケット情報→統計情報(株式関連)→その他統計資料→東証上場銘柄一覧

◆決算情報:決算プロ→全上場企業・短信XBRL一括ダウンロード

◆株価データ:Hesonogoma Tips→日本株全銘柄の株価一覧表


ということで、まったりと「水産・農林業」から始めたいと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告