07
25
26
27
28
29
30
31
   

絵で見る東証33業種 建設業

キャプチャ
図1:東証33業種 建設業 売上高上位10社

続いて建設業です。


建設業は上場企業が167社?あります。とてもすべての上場企業をチェックできません。売上高順に並べるとこんな感じです。


キャプチャ
図2:建設業 売上高順

--むにゅ いっぱいあるみょ 競争が大変だみょ

うん。そうですね。競争だけじゃなくて、調べるのも大変です。

それぞれに得意な分野があって、住宅が得意だったり、ビルが得意だったり、トンネル掘ったり高速道路や鉄道関係だったりするのです。きっと。


売上高トップの「大和ハウス工業」と2位の「積水ハウス」は、その名のとおり、戸建て住宅やマンションを主力としています。

建設業といえばゼネコンだと思っていましたが、大きな間違いでした。

大和ハウス工業は売上高3兆円で経常利益が2千億円の特大企業でした。

びっくりです。


3位から6位までは、ゼネコンの中でもスーパーゼネコンと呼ばれる、大手ゼネコンです。スーパーゼネコンと呼ばれる企業は5社ありますが、竹中工務店は上場していませんので、ここに固まっています。

ゼネコンは実際に建設工事に携わるというよりも、一括して請け負った仕事全体を取りまとめて、下請け企業に元請け人として振り分けることが仕事となっています。


建設業は企業数も167社と多いですし、得意としている分野も多岐にわたります。とても1記事で分析できるような業種ではなさそうです。

また、ゼネコンっていうと大型物件を受注できるかどうかで売り上げが大きく変わってきそうです。

大変な業種だと分かったところで先に進みたいと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告