11
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今さら聞けない 詐欺ソフト

キャプチャ
出所:某サイト

2年ほど前に、某SNSの日記にも書いたのですが、人の弱みに付け込んだ詐欺ソフトが今も蔓延しているようです。


最近スマホの広告部分に「メモリーが一杯だからお掃除ツールをダウンロードしなさい!!」みたいな表示が出る。。。十分空きはあるし、広告の場所に表示されるから無視してた。。。

 スマホユーザの心理を突いた姑息な広告だと思う。。。。

 今日。NewPCの環境整備でツールをダウンロードしようとしたら、勝手に窓が立ち上がって、レジストリチェックの動きらしきログを吐き出し始めた。。。問題の個数がどんどんカウントアップして「危険度」が「低」から「高」に上がっていく。。。。。

 こりゃ。危ないアプリを踏んじゃったと思って、すぐにストップさせて、全てのアプリを閉じてから、タスクマネージャでプロセスを確認。。。。。問題なさそうです。。。。

 一応。今アンチウィルスソフトで全スキャンしていますが、システムファイルのスキャン経過を見る限り問題なさそう。。。。。

 思うに。。単に「レジストリがえらいことになっとるで。。。修復するにはこのソフトをダウンロードして、今後安全のためにも毎月お布施を払って常駐(多分中身はないと思う)させなさい!!」ってことではないかと。。。。

困ったもんだ。。。。

引用:もきち♪の過去の日記

要するに、突然ポップアップウィンドウが立ち上がって、「このPCはウィルスだらけで余命3時間です」みたいな表示が出て、「何とかしたかったらこの壺を30万円で買いなさい その後は毎月お布施を払いなさい」って迫ってくるのです。典型的な詐欺です。

--むにゅ 余命3時間とか壺とかは言ってこないみょ きっと

うん。わかりやすく例えてみました。でも、基本はそういうことなのです。


--んでも、セキュリティーソフトが入っているから検出されるんじゃないの?

いえ。ソフト自体は人畜PC無害ですから、ウィルス対策ソフトなどでは検出されません。ソフト自体は毒にも薬にもならないのです。ただ「ウィルスを512個発見しました」って表示するだけですから。

もちろんそれだけでもうっとおしくて迷惑なのですが、問題は「解決したかったらこの常駐ソフトを購入してインストールしなさい」って言ってくることです。

もちろん、これも無害です。ウィルス対策ソフトでも検出されません。たぶん、常駐するだけで「何もしません」。

--むにゃ 何もしないソフトにお金を払うの?

うん。30万円の壺と一緒です。いや。もっと悪質だと、3か月に1度ぐらいは「こんな悪質なウィルスが入り込んできたけど、対処しておきました。ちゃんとお布施を払うとご利益があるでしょ」って表示するかもしれません。


例えば「SlimCleaner Plus」でググると、アンインストールの仕方や迷惑ソフトへの対処の仕方が山ほどヒットします。

実際にインストールしたことはないし、中身を見たわけではありませんから、特定のソフトを批判するほどの情報は持ち合わせていませんが、詐欺ソフトと呼べるものは確実に存在します。

ポップアップウィンドウにエラーメッセージが数百個流れるとあわてるかもしれませんが、通常のウィルス対策ソフトを入れてあれば、それほどのトラブルが発生することはありません。

そして、Windows10にはもれなく無料で「Windows Defender」が付属しています。「Windows Defender」は昔のバージョンでは使いにくかったのですが、Windows10に付属している現在のバージョンは十分使えます。

わざわざウィルス対策ソフトをインストールしなくても、自動的に常駐しますので、明示的に止めていなければ自動でウィルス対策されています。もきち♪も今は「Windows Defender」だけです。

今日のひとこと「あなたのパソコンは、あなたが考えているよりもずっと安全です


追記:「ウィルス」を「悪霊」に読み替えるとしっくりくるかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告