09
24
25
26
27
28
29
30
   

絵で見る東証33業種 化学

キャプチャ
図1:東証33業種  化学 売上高上位10社

東証33業種「化学」です。


「化学」の上場企業は209社と多めになります。とても把握しきれません。

扱っている製品も、エンジニアリングプラスチックや医薬品系や化粧品など多岐にわたります。売上高も全然違います。

キャプチャ
図2:東証33業種  化学 売上高順

209社となると、棒グラフももはや「模様」です。

そして、売上高下位の会社でも製品が目に浮かぶ会社が並んでいます。


この業種の製品は、いろいろな場所で使われています。自動車、電化製品、化学繊維、医薬品や住宅まで身の回りで使われています。

スピンオフブログ「東証33業種 業種別株価指数 化学」で確認したように、業種別指標の値動きが株式全体の指標の値動きと似た動きになります。

日経平均と業種別指標の動きが似ているのです。日本の産業の縮図となっているのかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告