07
25
26
27
28
29
30
31
   

絵で見る東証33業種 ゴム製品

キャプチャ
図1:東証33業種  ゴム製品 売上高上位10社

東証33業種「ゴム製品」です。


売上高1位の5108 ブリヂストンが抜け出ています。主力は自動車用タイヤです。

他にもタイヤメーカーが上位を占めています。

--むにゅ 5110 住友ゴム工業のタイヤってよく知らないみょ

うん。ダンロップとファルケンの商標で売っています。ダンロップのグッドイヤーとの関係がちょっとややこしいことになっていますので、そのうちダンロップじゃなくなるかもしれません。

売上高4位の5191 住友理工は自動車用の防振ゴム大手です。5位の5105 東洋ゴム工業も自動車やトラック用のタイヤメーカーです。

ということで、「輸送用機器」に大きく依存している業界といえるかもしれません。


上場企業は19社と少なめです。

キャプチャ
図2:東証33業種  ゴム製品 売上高順

上位5社とそれ以下とで売上高が大きく変わっています。


自動車にはタイヤが付いています。軽自動車だろうが、ハイブリッドだろうが、自動運転車だろうがもれなく4つタイヤが付いています。スペアタイヤがあれば5つです。

そして、車を買うときに、今までのタイヤがまだ使えるとしても車と一緒に買い替えます。雪が深い時にはスノータイヤが必要になります。またタイヤが売れます。

どうやらゴム製品の主力は自動車用タイヤのようで、輸送用機器が売れればゴム製品も売れるという図式のようです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告