07
25
26
27
28
29
30
31
   

絵で見る東証33業種 ガラス・土石製品

キャプチャ
図1:東証33業種  ガラス・土石製品 売上高上位10社

東証33業種「ガラス・土石製品」です。


売上高上位を見ると、バラエティーに富んでいます。

売上高1位の「5201 旭硝子」は三菱系の世界最大手のガラスメーカーです。

2位の「5233 太平洋セメント」はその名のとおりセメントメーカーです。

3位の「5202 日本板硝子」は住友系の建設と自動車が主力のガラスメーカーです。

4位の「5332 TOTO」はトイレで、5位の「5333 日本碍子」は自動車用スパークプラグや高圧電線などで使われるガイシの大手で、6位の「5334 日本特殊陶業」はNGKスパークプラグで半導体のパッケージなどを作っていてといった具合です。


「ガラス・土石製品」の東証上場企業は57社です。

キャプチャ
図2:東証33業種  ガラス・土石製品 売上高順

この業種は、大手○社と言ったまとめ方ができないようで、売上高がきれいに落ちていきます。


売上高12位には世界的な高級陶磁器食器メーカーの「5331 ノリタケカンパニーリミテド」があったりとバラエティーに富んでいます。

とてもひとくくりにはできません。ガラスとセメントとトイレとガイシと陶磁器食器と。もとは同じように見える土や砂なのですね。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告