11
24
25
26
27
28
29
30
   

androidタブレットな日々 その1 with dtab Compact d-02H

キャプチャ

今まで androidタブレットには少し否定的でした。だって、しょせん androidだからおっきなスマホです。それだったらちっちゃなスマホで十分だと思っていました。


でも、ここに経済的理由が絡むと話が変わってきます。

今まで使っていたso-netのモバイル3Gってのが、通信容量無制限なのはいいのだけど、その分3Gだし、今の格安SIMと比べればやっぱり通信料が高いのです。

また、so-netSIMをさしているスマホが、ちっちゃくていいのですが、ちと古いためにスマホ単体ではほとんど使えません。



いや。バリバリ使っていて月の通信量の制限があると困るのだったら多少高くても持ち歩けるWI-fiだと思って我慢するしかありません。でも、例えば月間3GBを使い切っているとは思えません。それだったらもっと速くて安いSIMがあります。

so-netの2年縛りがあるから今度の更新で変更しようと思っていました。ところが、調べてみたら2年縛りがなくなっていました。

ということで、持ち歩けるWi-fiルータ(ポケットWi-fi)か、テザリング前提のスマホを探しました。


ある程度ネットで調べてから、街の家電量販店に出陣です。とりあえず最初に、ガラケーでマイショップにしているdocomoショップをのぞいてみました。

そこで見つけたのがキャンペーン商品となっていた「dtab Compact d-02H」です。

本体一括 0円、月額使用料 1,350円です。so-netの月額使用料は 2,852円ですから、そっくりそのまま乗り換えて安くなります。ちょっと大きくて重くなりますが、8インチで重さ345gですから、非力なもきち♪でも許容できるかもしれません。

なにしろ、主に使うのはサブPCのWindowsタブレットなのですから、一緒にしておけばかさばりません。

月額料金がもっと安い格安SIMはありますが、今のスマホだとLTEも対応していないので、持ち歩けるWi-fiとして使うにしても何らかの端末を買うことになると思っていました。

それが端末が付いて月額1,350円です。


話を聞きました。もう契約するつもりで、条件を聞きました。

やっぱり前提となる条件があります。

まず、スマホのデータパックに入っていることが必要だとのことでした。もきち♪はdocomoスマホを持っていませんが、娘がdocomoスマホ1台持ちです。名義はもきち♪になっていますので、これはクリアです。

次に、2年縛りとのことでした。うん。大丈夫です。娘のスマホも必然的に縛られますが、これも何とかなりそうです。

最後に、2年縛りのほかに、docomoの端末購入サポートの関係で、1年以内に解約すると端末代金が18,000円必要になるということ。うん。18,000円で端末が手に入ったと思って、1年後にはその18,000円も不要になるということですね。OKです。


ということで、もきち♪家に「Pokémon GO」が動く最初の端末がやってきました。so-netは9月いっぱいで解約です。

androidは「Android 2.3」までしか持っていませんでしたので、ほとんど新規のOSです。昨日端末を手に入れてから取説を読みながらちまちま仕込んでいます。

早速キーボード付きケースを注文しましたので、androidタブレットでどこまでできるか検証するつもりでいます。

ということで、きっと「その2」に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告